12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お墓参りと通夜式 



この時期としては抜群の天候でお墓参りをすることができました!

今回は、僕の嫁さんも久しぶりに参加しました。
お参り下さる皆様の為に、お茶を入れたりお話をしたり、また坊守と一緒に裏山へ行き枯れ木集めを一生懸命(笑)
おかげで寒さで手がかじかんでも、火で温めれてとてもよかったです。
お参りいただいたかともきっと少しは温まってくれたはず?



お正月のお参りのいいところは、
のんびりお話ができること。

年末からお正月まで大抵の皆様は、お参りして下さっているのです。
その中で、さらにお経様を、、、と言って下さる方が、今日お見えになる。

お参りの人数としてはお彼岸やお盆に比べて、少ないのですが、その分のんびりお話が出来るのがほんとうにいいな、と。もっと腰を据えてしまうといけないのですが、これはこれで充足感のある半日でした。


そして、夜は通夜。
僕の中でとてもかっこいい、ダンディな方がお亡くなりになられました。

驚きのあまり、悲しみがついてこない。
ときおりぐっと悲しみが迫ってきても実感がない。
でも淋しい。

今まで交わしたお言葉や、どんなお姿だったか、ご遺族に伝えながら、往かれた場所のこと、そして今私たちがどうするべきかをお話させていただきました。

今、ご遺族は悲しみの中。
悲しみすら味わえない唐突感があるかもしれません。

けれども、素直に気持ちを受け止めていくも大切なんだな、と感じておりました。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0