12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今年初の抹茶ヨガ 

今日は『抹茶ヨガ』の日。
そして阪神淡路大震災から20年。

当時、私は18歳。今はない旧庫裡の一室で先代夫婦と寝ておりました。
あまりの揺れにびっくりして起きて、同じ棟に寝ていた祖父も祖母も起こさず外に出てしまった怖さと申し訳なさが未だに蘇ります。

今日の有難いご縁は、『抹茶ヨガ』にいつも参加して下さる参加者さまからのお話を頂戴したこと。
いつもなら私が法話と言う形で10分ほどお時間を頂戴するのですが、ちょうど12月に東日本大震災の復興支援ボランティアに参加されたそうで、現地の方々とお話をして、「何を感じたか、何を思ったか」をお話いただきました。



その中で特にピックアップして言われたことは、

復興は進んでいない

当たり前は当たり前ではない

会いたい人には会うべき

そして、
今私たちが一番知るべきこと。

それは、知足。
足るを知るということ。
日々の生活、満ち溢れていることを知る。知ることで日々感謝していければ。

と改めて気づきを得たそうです。

自分が思う【当たり前】の線引きを下げることで、また再確認することで有難い毎日が過ごせることを教示して下さいました。

そして、ヨガの時間を過ごして頂き、休憩timeへ。

一月のお菓子は善哉(ぜんざい)
よきかな、と新年を祝う気持ちを込めてみました。



そこで、今日嬉しかったこと。

一、法話の代わりに参加者からお話を聞けたこと

一、男性参加者が増えたこと

一、善哉お代わり!と言ってもらえたこと(作り手としても嬉しかったですー)

そして、
皆様の笑顔を頂戴したこと。


また来月(2月14日土曜日)に予定しております。是非ご参加くださいね(^人^)
ご連絡お待ちしております。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0