12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お坊さんのイベントへ 



↑こんなイベントに行ってきました(笑)
「なんか面白そうなとこいってるねー」というお言葉か、「何をやっとるんだ、もっとすることあるだろう!」とお叱りを受けてしまう、とどっちともとれませんが、とにかく参加してきました。

このイベント、一昨年通った「未来の住職塾」の仲間たちで企画したもの。
ですから少なからず、力不足ではありましたがお手伝いも少々してまいりました。

実際何をしたかと、気になるかも?しれません(笑)

この企画案自体、同じような意識をもったお坊さんたちがつながろう、そして意見を出し合いながら、前へ進もう、との発案者の思いから出来上がったもの。ですから、当然、同じような世代も多く、同じような境遇、同じような思考をしている方々ばかり・・・一度、何かを相談すれば各々の考えをダイレクトに発してくれ、とても刺激的な場となりました。

内容としては、
みんなで何かをしたい!!とおもう方4名に、一人ずつ10分のテーマのもとプレゼンをしてもらい、仲間を募る時間を設けたこと。
もう一つは、30人参加していましたので7人の方が、それぞれに今悩んでいること、どうしたらいいのか、というトピックを挙げ、参加者が興味があるところへ話に行く(20分程度)、そして1グループ4人程度で話し合うスタイルのもの=ダイアログバーをしました。

普段なかなか自分が掘り下げれないテーマについて、トピックを挙げるだけでその話だけ進めれるこの凄さ。

僕自身も今現在気になっていることを挙げ、参加者の方々にアイデアや思考の転換、意識の重点についてとても深めることができました。



その後は、もちろん懇親会。
けれども始まる前から名刺交換やいわゆる寺話のオンパレード。
どの席についても面白い、ためになる話が聞けて、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました(*^_^*)

でも一番大切なこと。
やっぱり地盤が大切。木で言う根っこの部分。ここを見過ごしてしまうと、見た目だけで中身がない、という状態になることを再認識して、今後もちゃんと根っこの部分を大切にしながら枝葉を付けれていけたら、と心内で決心!

頑張ります、お支え下さいね☆


南無阿弥陀仏

Category: 研修

tb 0 : cm 0