12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

こだわらない 

最近、気軽な思考の転換?ができそうな本が好きなようです(笑)
自分すらわからない自分ですが、、、



今晩は、中日文化センターでのお茶のお稽古でした。(実は、アシスタントで少しばかり教えております、こんな私ですが(-_-;))
で、時間が少しあった(といっても5分ほど)ので本屋さんへ。
一番最初に目にとまった本、

「こだわらない練習」小池龍之介著

この方、以前から知ってはいたのですが、本は読んだ事なく、お噂だけ耳にしておりました。
ちなみにこの方、仲間の僧侶にとても似ているので、いつも連想はしているのです(身内話ですね(笑))

こだわらない=執着を離れること。

仏教の教えは、この執着を手放すことで幸せになれる、と説いています。

が実践はとても難しく、何を執着しているのかさえ私自身、何となくでしか掴んでいませんでした。
けれども、著者が言われる執着の離れ方は、今まで考えた以上のことから離れようとし、そもそもの考えをすべてひっくり返された感覚となり、驚きと少々不安感さえでてきてしまったほど。

読み始めでそれくらいなので、読み終えたらどうなるのか、という好奇心もあり、購入。
只今、読書中であります(笑)

もっと読むべきものがあるのは、気付いているのですが・・・・・
そして、いつも机の横にあるのですが・・・・



いつかはチラ見しかしないこの本を、持ち歩きお説教したいものです・・・・(-_-;)



南無阿弥陀仏

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0