01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

【春風秋月恒好】 



【春風秋月恒好】
春の風、秋の月はいつでも心を楽しませてくれる、との意味。

祖母がおそらく12歳頃?(本一=高等女学校本科一年?)の時に書いたものが残っていました。祖母のご法事の時にしかかけていませんが、お茶も稽古していただけに『あぁーそういうの好きそうだなぁ』と思い出します。

法名も
【香華院釋荘厳妙薫法尼】

先代住職がおばあさんに付けた法名です。
女性らしい、優しく柔らかい雰囲気が漂うおなまえ。先代住職=おじいさんは、そのまま法のお名前にしたんだなぁ、と少しばかり夫婦としての中睦ましさを垣間見ることもできました。

ブログの前投稿でもご存知かと思われますが、今日は1日、祖母の7回忌ということで、親族一同お集まりいただきお勤めさせていただきました。

準備をしながら、

お勤めをしながら、

そして住職母に多くの迷惑をかけたにもかかわらず、それでも優しく接してくれた母の思い出話をしながら、涙がこみあげてきた感謝の気持ち、

その場に居合わせた皆が一同に、

すみません

ありがとう

と手を合わせることができました。

そして、おかげさま

今、おかげさまの生活を当たり前のように過ごしていることへの感謝を気づかせていただきました。

先代住職夫婦が築いてくれた『今』。
そのおかげに感謝しながら、次の世代を見た時、今私たちがやるべきこともお教えいただいた気がします。

やっぱりご法事の場は大切ですね(^人^)


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 1