02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

失敗からの気付き 

今日は、大失敗してしまいました。
正確に言うと昨日ですが・・・・

二週間前に携帯mailでお受けしていたお月参りのお約束を、すっかり・・・・・忘れてしまいました。
思い出したのは、その当日の夜9時半。
とてもお参りにいけません。

空いた口も塞がらないまま、とにかくまず連絡させてもらいました。
「大変申し訳ありません、すっかり忘れてしまっておりました。せっかくのお休みの合間のお参りにもかかわらず、ずっとお待たせしてしまい、本当にすみませんでした・・・・」

との内容をお伝えしたところ、
「今日は、ご縁がなかったんだなあ、と思っていました。気にしなくて大丈夫ですよ。こちらもいつも無理にお願いしておりますので・・・」

とお答えくださる。
「本当に申し訳ございませんでした。もし明日ご都合がつきましたらお参りしたく思います。ご都合はいかかがでしょうか?」

との具合で、今日の夕方そのお宅へお参りへ。
再度、謝りを繰り返し、気にしなくていいとお優しいお言葉を頂戴しました。
「いつもきっちりして下さるから、きっと何かあったんだわ、今日じゃないとお参りは困る、なんて言わないから安心して。」

そう解釈して頂けただけで嬉しかったです。
そして、何かにまみれてしまっていた自分に気が付かせてもらいました。

いろいろなことに頭を巡らせていたとしても、忘れていけないことも大切なこともある。
そんなことを気付かせていただけたお参り。

本当にご迷惑をお掛けしました、二度とないように気を付けて法務に勤めたいと思います。
お支え下さい。宜しくお願い致します。

南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0