05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

町内公園の草取り 

昨日は『お寺でほっとのんびりお灸教室』でしたが、もろかぶりで、町内の草取りをやってきました。

町内の行事なんていいじゃん、、、少し前の私なら確実にそう思っていましたが、、、、今年からワケがかわりまして。そもそも昔から町内とは関わりが薄く、寺としても何だか寂しい気がしていたのです。

が、、、久遠寺目の前のお店「くうかい」の大将小森 康正さんからの一言。

『新栄盛り上げてようよっ!』

の言葉をもらい、夜の繁華街のマスターご協力のもと、まちおこし企画『新栄祭り』を催すこととなりました!!


「新栄」という繁華街なれども地域と密着した活動をしていきたい。
「新栄」だけに『新しく栄える』モノの発信源となりたい。


そんな想いを抱いての新栄祭り実行委員会を立ち上げ、祭りの準備もさることながら、まずは町内会が喜んでくださることをやろう!ということで、特にお店のマスターたちは寝る間を惜しんで、日曜日の昼間から集まり約3時間ちょっとの間、町内の公園の草取り奉仕をしました。







その後、きれいになった公園で、町内会の重役?(昔からの私を知ってくれているおばちゃまたち(笑))をお招きしてのBBQ。お店の方が用意してくれるお肉は本当に美味しかった。そして、町内のいろいろな話が聞けたことは本当に楽しくも今後どうしていくかを考えさせられました。

さらに新栄祭りの決起集会も兼ねたこのBBQ。

実行委員会の気持ちも一つに☆



おかげさまで今日は体がバキバキです(笑)


ご縁に感謝。
南無阿弥陀仏


スポンサーサイト



Category: 町内会

tb 0 : cm 0