06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

カブトムシ 



朝から子供と一緒にカブトムシの土干しをしました。
なんとなく期待はしていたものの土をあけたら、卵が20個ほども!

男37歳、童心に戻って興奮しまくりでした(笑)

自分が小さい時、経験できなかったことを子供と一緒にできることは、自分も子供に戻ったかのように一緒に楽しめる☆

孵化の準備もしなくては( ´艸`)


楽しい1日の幕開けでした(^人^)



南無阿弥陀仏

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

お寺おやつクラブ 

今日はお寺おやつクラブの集荷&発送日。

あらかじめ8ヶ寺の御寺院からお下がりを頂戴し、それらをお供えして改めて、参加した皆さんと共にまずお勤めをしました。
そして、仏様のお下がりとしておすそ分け作業を致しました。



おすそ分けした4つの支援団体さんが支援する子供たちに、おやつで紡いだ笑顔が芽吹くことを願って(^人^)



協力寺院、協力者、また支援団体や支援を必要とするご家族さま、まずはご相談下さいね。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

円頓寺商店街へ 

寺のイベントを終えてから、次男坊と出かけました。
二人だけで出かけるのは珍しい(笑)

どこへ行ったのかーと言えば

「円頓寺商店街祭り」へ。



別院のお仕事絡みで商店街の方ともお知り合いになれたので、覗いてみたわけです。
そうしますと、楽しそうな商店街となっていました!!

ステージもある、露店もある、何より上を見れば手作りのキャラクターたちがいっぱい飾ってあるんですね。
それを見る度に「怪獣だっ!!ミッキーだ!」と騒ぐ次男坊。



かき氷を食べて、ポテトを詰め放題でやれるだけやってみて(笑)、ボールすくいをしてみたり、水風船に挑戦したり・・・・いつもは長男&次男でてんやわんやになりますが、今回は余裕の付き添いでした。

長男は?というと、
妻と一緒に映画を見にいきましたー。夏休み、いろいろ子供イベント作りも大変です(^◇^;)

南無阿弥陀仏

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

反省中。 

溜まっていた仕事をこなす今日この頃です・・・・

貯まるものはいいけど、溜まるのはつらい。



門派の法要のこと

まちのおまつりのこと

今日中に一通りまとめなくては(-_-;)

明日は、「おべんとうヨガ」なのにまだなにも準備していない・・・頑張らなくては!!


もうひとふんばりします。

南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

梅干し 



只今、梅干し中。
なかなか晴れ間がなく干せなかったそうです(-。-;

もうこの暑さに若干夏バテ中。
そんな時には、梅干しも効果ありかも?

でも苦手なんですね、梅干し(笑)


南無阿弥陀仏

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0