07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

祭りレポート 



新栄祭り、朝11時くらいの様子です。雨も少し降ってはいたのですが、地元アイドル「あい♡かちゅ」のおかげでステージ前は大混雑。上から見るとスッキリですが、下は熱いファンの人たちばかりでした(-_-;)
実際、夜の8時まで開催したわけですが、隙間なく来場者がお見えでしたよ!!

述べ1000人は軽く超えていたと思います。

オープニング始まってすぐにまず消防署から防災についてのお話。


そして、いきなり祭りモード。
安城から「アロハート」さんが盛り上げに来てくれました!!男性陣、釘付けで運営側としては思惑通りでした(笑)


庫裡からの写真。手狭ながら、ギュンギュンに上手いことやっています(笑)


マイケルダンスの『SMILE♡MJ』。実は真ん中のゾンビ、お檀家さんです(笑)


カラオケ大会では、子供も謳わせてもらいました。
曲は、仮面ライダードライブ。
カラオケ画面の字を読んでは歌えないので、すべて暗譜。
子供の柔軟な頭に脱帽の瞬間です(笑)


この時点で14時くらい。ここくらいから人が仕切りなしに詰めかけて下さったので、余り余裕なく。。。。。
交通整理、安全管理、アクシデント対応などに追われ、雨もあまり降らないうちに祭りを終えることができました。

終わったは良いですが、終わってからの一仕事。
もちろんそれは片付けです(笑)

片付けスタートのその瞬間、豪雨に見舞われベタベタになりながらの片付けとなりました。
がおかげさまで朝にはちゃんと、いつも通りの駐車場へと変貌を果たしました。


祭りはとてもいろいろなことを勉強させてもらいました。

役所対応、消防対応、銀行、また一般的な祭りの暗黙のルール、、、、、
知らないことばかりでその都度大変な思いはしましたが、今思うととても有意義な時間を
過ごすことができました。

第一回ということで、「次も頑張ってね」なんて言われてしまいます。
それは、反対に「今回楽しかったよ」という言葉かな、と受け止めています。

今週最後の打合せをして、今後を決めたいと思います。
今回、ご来場して下さった方、お世話になった方々、寺のことが気になって下さる方、
お支え下さった方々、不備も多々あったかと思いますが、誠にありがとうございました!!

また来年、楽しく過ごせるセッティングをしたい?と思います。



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

新栄のお祭り 

久遠寺がある町、新栄の第一回新栄祭りが終了しました。

朝6時集合、10時スタート、20時終了、片付け完了22:30。
日頃の行いが良いせいか?(笑)、開催中は本当に小雨しか降らなかった・・・降水確率80%だったのもかかわらず。

とにかくまずやりとげました。
今は、足がパンパン。

今日は余韻にひたってまず休みます。

おやすみなさい。


南無阿弥陀仏

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

いそがしいそがし 



朝は高田本山でスタート。
いつものお説教の日でした。



寺でご法事を勤めたら、北区の志賀公園へ移動。
お寺おやつクラブの周知のため、ブースをだしていました。
それもつかの間、寺へ舞い戻り、



お祭りの準備です。

明日は、第一回新栄祭りの日。
あいにくの天気ですが、なんとか開催したいと思っています。

みなさま、ぜひご来場くださいね。
心よりお待ちしております。

南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

中日ショッパーに掲載 

IMAGE0067.jpg

8月27日の中日新聞折り込みチラシの「ショッパー」に掲載されました(笑)

ハニカミ坊主です(^^ゞ

今回の記事で嬉しいのは、寺イベントを取り上げるのではなく、「法話」を取り上げてくれたこと。
実は、いろんなイベントやっていてもやっぱりこれが大切だな、とつくづく感じさせられます。

そんな寺の想いとして、皆様に一番きてもらいたいイベントこそ「法話会」なのです。

お問合せも幾つか頂戴しております。
嬉しい限りです。

また音楽会も、お檀家様が主催されるイベント。
この場でも「法話はしてね」と頼まれていて、寺イベントの意義をご理解下さっていることに
嬉しさが込み上げてきます。

どちらもおススメのイベントです。
是非、お時間をつくっていただきご来寺くださいね。

心よりお待ちしております。


そうそう、実は、このショッパーの巻頭には、お友達僧侶も取り上げられています。
私より大きい・・・・(^^ゞ

彼の取り組みはとても素晴らしく、一度足を運ばれるとその良さもご理解頂けるかと。
お近くで時間が合う方は是非、お寺モーニングへ☆

IMAGE0068.jpg




南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

掲示板法語を・・・ 



悪い坊主です・・・・

書きだめてしまいました。これで二回目・・・・

本当はその時感じた言葉を

つらつらっと書けたら一番なのですが・・・

これいいな、あれいいな、と貯金しておいて
一気に書く。

でも張り出す時にもう一度チョイスします☆

これ、本当に出していいのかな、て。


しばらく更新できていなかったので
また明日から掲示板に貼りだしていきまーす!!


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。