07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お盆参り【最終日】 

お盆参り最終日、今日はいろいろ感じることが多かった日でした。

今日は終戦記念日。
12時ジャストにお檀家さまのお宅に入るなり、「黙祷できんかったわぁ」とのお言葉を受け、自分の自覚のなさを悔うひととき。「体験していない者」として知ろうとしていない私自身に気づかされました。

では震災は忘れていないのか。
3月11日、これも「体験していないから」という言い訳を今後何十年経った時、自分で作ってしまうのだろうか。
そんな怖さも感じてしまいました。

今までの自分のアンテナの方向はどこに向いていたのか。
そして今はどの情報をキャッチしようとしているのか。

頭の中をぐるぐるしてます。でもぐるぐるすることを示唆してくれる番組も多々ある。
それをじっくり見てみるのも、この終戦記念日の過ごし方かな、と思いました。


今日は、お寺によく出入りしてくれたお檀家さまの通夜式。
話したこと、寺でのこと、場面場面でいろいろと思い出します。

突然のことだったのでご家族も戸惑っていました。
私も戸惑いました、受け入れる、ということはできない、と思いました。
ご家族も同様。
けれども一緒に戸惑い、悲しみ、苦しむ時間を共有していくことが私のお役目とも思いました。

明日は、先代の祥月命日。
こんな暑い夏だったかな、でも孫に見せてくれた背中はしっかり覚えています。
そんな背中を一番感じることができる明日。

お念仏してお迎えしたいと思います。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0