07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

写真展へ 

ようやく高田本山の写真展に行ってきました。



場所は、錦通りと伏見通りが交わる交差点近く。
案外わかりやすかったですが、車で行くところじゃないですね(笑)



そんなに広くはないスペースに所狭しと素敵な写真が何点も並んでいました。
いつもお参りに伺う本山がいつもよりさらに優雅で荘厳な雰囲気でフレームの中に収まっていました。

でも寂しかったのは、誰も見に来ている方がお見えではなかった事。
時間的に午前中だったこともありますが。

そこで思ったのは、
こういった企画は、どうしてここで公開なのか。
なぜやろうと思ったのか。
どういう人に来てもらいたいんだろうか。
見てもらった効果は、どういう効果を企画側は期待しているのだろうか。
広告費がかかってそうな割に人がきていなさそう。

どれも素敵な本山の写真ばかりなので、見てもらいたいなぁと。
そう思った時、「伏見なんだから、名古屋別院でも良かったのでは」なんてこと
も思ってしまいました(笑)
実現するには大変かもしれませんが・・・・

本山が自活していく道を見つけていくのか、本山が自活する道をいろいろ末寺に投げてくれるのか、
これだけのことでもみのりは変化してくるかもしれませんね。

うちも写真展とか個展とかしたいなぁ、と思っても「どうやって展示して、何を期待しようか」という点が
フラフラするので、もうちょっと先かなぁと思案中であります。

けれども足を運ばないと気がつかないことがほとんどなので
いろいろとご教示してくれたこの場は本当にありがたいですね。

まだ期間中ですので、ぜひ見に行ってみてくださいね。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 本山

tb 0 : cm 2