07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

祭りレポート 



新栄祭り、朝11時くらいの様子です。雨も少し降ってはいたのですが、地元アイドル「あい♡かちゅ」のおかげでステージ前は大混雑。上から見るとスッキリですが、下は熱いファンの人たちばかりでした(-_-;)
実際、夜の8時まで開催したわけですが、隙間なく来場者がお見えでしたよ!!

述べ1000人は軽く超えていたと思います。

オープニング始まってすぐにまず消防署から防災についてのお話。


そして、いきなり祭りモード。
安城から「アロハート」さんが盛り上げに来てくれました!!男性陣、釘付けで運営側としては思惑通りでした(笑)


庫裡からの写真。手狭ながら、ギュンギュンに上手いことやっています(笑)


マイケルダンスの『SMILE♡MJ』。実は真ん中のゾンビ、お檀家さんです(笑)


カラオケ大会では、子供も謳わせてもらいました。
曲は、仮面ライダードライブ。
カラオケ画面の字を読んでは歌えないので、すべて暗譜。
子供の柔軟な頭に脱帽の瞬間です(笑)


この時点で14時くらい。ここくらいから人が仕切りなしに詰めかけて下さったので、余り余裕なく。。。。。
交通整理、安全管理、アクシデント対応などに追われ、雨もあまり降らないうちに祭りを終えることができました。

終わったは良いですが、終わってからの一仕事。
もちろんそれは片付けです(笑)

片付けスタートのその瞬間、豪雨に見舞われベタベタになりながらの片付けとなりました。
がおかげさまで朝にはちゃんと、いつも通りの駐車場へと変貌を果たしました。


祭りはとてもいろいろなことを勉強させてもらいました。

役所対応、消防対応、銀行、また一般的な祭りの暗黙のルール、、、、、
知らないことばかりでその都度大変な思いはしましたが、今思うととても有意義な時間を
過ごすことができました。

第一回ということで、「次も頑張ってね」なんて言われてしまいます。
それは、反対に「今回楽しかったよ」という言葉かな、と受け止めています。

今週最後の打合せをして、今後を決めたいと思います。
今回、ご来場して下さった方、お世話になった方々、寺のことが気になって下さる方、
お支え下さった方々、不備も多々あったかと思いますが、誠にありがとうございました!!

また来年、楽しく過ごせるセッティングをしたい?と思います。



南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 町内会

tb 0 : cm 0