08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今月のおやつクラブ 



今日はおてらおやつクラブ集荷配送日でした

お坊さん4名と一般参加の3名、7名で仏前でのお勤め+仏様からのお供えをおすそ分けする作業+茶話会を行いました。

はじめは軽く自己紹介。
そしてみんなでお勤め。
さらにおすそ分け作業。
おすそ分け作業では、賞味期限を見定めて分類していきます。
その後に、支援団体さんの数だけダンボールを用意し、おやつを詰めていくのです。
この詰め方次第で、おやつの量が決まります。
うまく入れれば、それだけ多くのおやつが入り、こどもたちに行き渡ります☆
ですから、おやつを壊さないように上手に詰めていく作業をしているのです(笑)

さらにその後の茶話会は、大変盛り上がりました。

今現在の支援団体について
賛同寺院をどう増やしていくか
今後東海エリアの活動に対して、どのような展望を持っているのか、
など気楽に話しながら、最終局面は
一般の皆様がこうあってほしいとの寺の在り方。

その在り方は、寺が思う寺の在り方とはまた少し違った形で、私を始め坊さん方もいろいろな思いや考えを聞かせていただく「良い場」となりました。
そしてお優しき一般参加の皆様、「わたしたちもお坊さんと話すのがとにかく楽しみなの!」と(笑)

わたしたち坊さんもとっても勇気付けられた時間を、このおてらおやつクラブの集荷配送日で頂戴することができました。

今後も月に一度、このように共にお勤めし、作業し、話せる場を作ってまいりますので、お気軽にご来寺くださればと、心より願っております。


南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

故障? 



寺報印刷の際、紙詰まりが発生!!

うまく取り除いたはずがまだどこかに破片が残っているらしく、、、印刷がとても汚い(;´Д`A

これは修理ですね、まだ買ったばかりなのでとてもショックですT^T何より修理代が異常に高いので、、、

明日住職に相談せねば(;´Д`A


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

音ヨガ~シタールの音色~ 

音ヨガ~シタールの音色~

平日、しかも月曜日夜のイベントにもかかわらず多くの方にご参加いただきました。



夜のお寺はとっても雰囲気いいですよ、昼とはまた違った顔になります☆



ここ最近、夜に催す特別なイベントの時は、住職に法話してもらっています!
参加者の方も、住職の話に釘づけ、住職の世界に引き込まれている様子が外から見てもわかりました。

けれども一点問題があるとすれば、住職は聞いて下さる方が多ければ多い程・・・・・話が長くなるんです・・・・(笑)





夜の境内、そしてシタールの音色の中、とても荘厳な雰囲気での寺ヨガでした。


南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

正太寺さまへ 

今日の早朝、豊橋の正太寺さまに「秋季永代経法要」のお説教のご縁を頂戴いたしました。

http://shotaiji.blog.so-net.ne.jp/2015-09-28

今回で二回目です。毎度力不足を感じながら、このような機会をくださることに本当に深く感謝しております。

うちの住職と話しておりました。
私「もし自坊の法要でお願いできる布教使がいなかったら、30代そこそこの若い坊さんに「勉強してみろ!!」って言える?」
住職「言えんな」
私「そう思うとこのご縁をくださる正太寺御住職は、すごいよね」
住職「ほんとだ、よく任せれる。わしならそんな勇気ある判断はできんな。お前、有難いな。こういう先輩がおってくれて」
私「でしょ、だから頑張らなあかん」
住職「でもほどほどにしとけよ、わしがえらい(疲れる)」
私「住職がおるからこうして行かせてもらえるんよ」
住職「それを言われるともう何も言えん(笑)」

本当に有難いご縁を頂戴しております。しかも注意点もしっかりお教え下さいます。
まさに「お育て下さっている」中に私、おらせてもらっております☆

そんな気持ちで迎えた当日。
あいにくの雨ではありましたが、門前に私の名前が・・・・思わずパシャリ☆



気持ちにまったく余裕がないのに、余裕があるふりをして境内を散策。
銀杏への配慮が面白いですね。
銀杏の木は火事が広がるのを抑える為に、寺や神社に多く植えられているそうです(久遠寺はありませんが)。
正太寺さまも大きな銀杏の木で、銀杏の実りもきっと多いのでしょうね。
銀杏取りに寺に行く、ということすら羨ましく思ってしまう、ない物ねだりの私です。



お勤めが約40分。その後、緊張の末私の出番でした。
始まるや否や、御住職が本堂をあちらこちらへ歩き回り写真を撮ってくださいました。結構恥ずかしいですし、無意識にポーズしてます(笑)
お話が伝わったのかどうか、けれども聴聞の皆様はずっと目があったまま。
その目には、「いまちょっとわからない、あーなるほど、うんうんそうよね」みたいな気持ちが乗っかっていました。



お話は難しいですね、けれどもこのようなご縁を頂戴してようやく1年程。
まだまだ、まだまだな私ですが、こうして支えて下さる御住職方がおみえになり、実際とてもつもなく勉強させてもらっています。

継続していくこと。

時にめげそうになり、楽になりたいとも頭を過りますが、そう思うほどまだやりきっていないので頑張りたいと思います。


お支え下さいね。

南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

まちのお寺の音楽会〜安穏vol.3〜 



昨日は、「まちのお寺の音楽会〜安穏vol.3〜」でした。
今年で3回目。
お寺イベントのきっかけとなったイベントです。
このイベントをお檀家様であるNさんが仕掛けてくれなかったら、今の寺イベントの有り様はなかったかもしれません。
このNさん、今も私の相談役として支えてもらっています。

が、このイベント内で流れる時間をじっくりと味わいながら過ごすことは、贅沢としか言いようがありませんでした。



あまりにものんびりしてしまい、私の生家でもある寺でこっそりうたた寝してしまいましたw
こういう気分になれるイベントもなかなかないんです(^◇^;)

参加者の皆様とお話しすると、とても楽しんでくださったご様子。
お寺への期待値も聞けて私としても満足満足。

まずは継続へ。
頑張ります。

南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0