08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今月のおやつクラブ 



今日はおてらおやつクラブ集荷配送日でした

お坊さん4名と一般参加の3名、7名で仏前でのお勤め+仏様からのお供えをおすそ分けする作業+茶話会を行いました。

はじめは軽く自己紹介。
そしてみんなでお勤め。
さらにおすそ分け作業。
おすそ分け作業では、賞味期限を見定めて分類していきます。
その後に、支援団体さんの数だけダンボールを用意し、おやつを詰めていくのです。
この詰め方次第で、おやつの量が決まります。
うまく入れれば、それだけ多くのおやつが入り、こどもたちに行き渡ります☆
ですから、おやつを壊さないように上手に詰めていく作業をしているのです(笑)

さらにその後の茶話会は、大変盛り上がりました。

今現在の支援団体について
賛同寺院をどう増やしていくか
今後東海エリアの活動に対して、どのような展望を持っているのか、
など気楽に話しながら、最終局面は
一般の皆様がこうあってほしいとの寺の在り方。

その在り方は、寺が思う寺の在り方とはまた少し違った形で、私を始め坊さん方もいろいろな思いや考えを聞かせていただく「良い場」となりました。
そしてお優しき一般参加の皆様、「わたしたちもお坊さんと話すのがとにかく楽しみなの!」と(笑)

わたしたち坊さんもとっても勇気付けられた時間を、このおてらおやつクラブの集荷配送日で頂戴することができました。

今後も月に一度、このように共にお勤めし、作業し、話せる場を作ってまいりますので、お気軽にご来寺くださればと、心より願っております。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0