09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

報恩講のお手伝い  

報恩講ももう明後日に迫ってまいりました。

できることは早めに、と今年は心がけております(笑)ということで今日は台風の影響下で風が強く境内掃除ができなかったので、内陣のお荘厳とお飾りを子供達と一緒に準備しました。

お荘厳は大切なものばかりなので触らせることはできませんが、お飾りは大いに手伝ってもらいました。


子供達にとって「お寺のお手伝い」は特別なようです。

普段触らせてもらえないものに触れる喜びと興奮が要所要所ででてきます(笑)時には、怒られながらちゃんとお仕事を手伝ってくれた子供達。


お手伝いが終われば、本堂は遊び場と化します。走り回る、走り回る・・・・・でもお手伝いするのは、仏様にみていてほしい、そうです。

仏様にちゃんとお手伝いをしているのをみてもらってご褒美がほしいそう(笑)なんだかサンタさん的思考。と刷り込んだのは私ですが・・・・(^◇^;)


寺の子として、クリスマスはそんなに重要視しない分、反対に報恩講さんはとても大切にして過ごしています。
それが伝えたくて、伝わるようにお手伝いもし、ご褒美システムも導入。でもちゃんとお手伝いができなかったら・・・・仏様が一晩考えてからどこかにご褒美を置くか置かないか決めるよ、と。
今、とても一生懸命お手伝いしておりますー☆
南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0