09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

改めて 

改めてご報告。

昨日の報恩講のお勤め直前、メールが一通携帯に入りました!!
それは妻のお母さんから。
「無事産まれましたよ」

???
初め意味がわからず、間違いメールかな、と思ってしまっていた私(笑)
妻は出産予定日を過ぎ、報恩講の日も「もし万が一のことがあったら」とのことで実家に帰省してもらっていました。
報恩講当日の朝には、生まれる兆候はあったものの「まだそんな気がしない」とのことで
お勤めが終わったら、一度様子を見に行こうと思っていた矢先のことでした。

報恩講当日に生まれるというご縁。

早速お勤め前のご挨拶でお檀家さまにご報告。
拍手を頂戴しながら、誕生を祝っていただきました。

私、おかげさまで三人男児の親となることが叶いました。
約一月半の禁酒を試み、立ち会いに備えたにもかかわらず、最後は報恩講と重なり唯一の願いであった立ち会いができず、残念極まりないのですが、法要の日に生まれる【縁】は我が計らいではどうしようもできない巡り合わせを感じる瞬間でありました☆

長男【健心(けんしん)】
次男【大喜(だいき)】


そして、三男【縁(えにし)】と名付けたいと思います。

人と人を結ぶ人となるように、つながりを大切に出来るように、移り変わっていく良いことも悪いことも我がこととして受け、生涯を逞しく生きていけるように。

男児三兄弟、、、

今後ともどうぞお見守りくださいm(_ _)m


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 2