10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

古本勧進 

〈http://www.higan.net/kanjin.htmlより転載〉


第5弾_古本勧進ロゴ


前回の第4弾から一年、古本勧進が新しくなって帰ってきました!

これまでは古本の買取金額を東北被災地の子どもたちを支援する事業に寄付していましたが、今回からひとり親家庭を支援する「おてらおやつクラブ」へと変更させていただくこととなりました。東北被災地の子どもたちへの支援は、引き続き「おてらおやつクラブ」を通じて行ってまいります。どうぞ変わらぬご賛同・ご支援のほどお願い申し上げます。

<新しい寄付先>
【おてらおやつクラブ】http://otera-oyatsu.club
おてらおやつクラブは、お寺にお供えされるさまざまな「おそなえもの」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、全国のひとり親家庭を支援する団体との協力の下、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動です。(運営母体:一般社団法人お寺の未来)



新しくなった古本勧進の第5弾は、昨年に引き続き「歳末たすけあい古本勧進」と題して特別キャンペーンを行います。

● 古本の買取価格 20%アップ
● 書き損じハガキ 50円/枚で換金

さあ、年末の大掃除に合わせて本棚の整理をしませんか? そして年賀状の書き損じと共に古本勧進へ!

皆さんのお気持ちが、経済的に困難な状況にあるひとり親家庭の力となります。そのようなご家庭では年末年始に貧困状態がさらに悪化する傾向にあり、周りの方々からのサポートが欠かせません。すべて子どもたちが笑ってお正月を迎えられる未来にするため、皆さんのお力をお貸しください。

ご賛同・ご協力いただけるお寺さま・個人さまのご参加をお待ちしております。


◆ 歳末たすけあい古本勧進 〜古本が貧困問題解決の一助に〜

開催期間:2015年12月1日〜2016年1月31日
(古本募集は今すぐ始めてOK、バリューブックスの回収は12月から)

参加資格:すべてのお寺さま・個人さまが参加可能

買取対象:書籍・CD・DVD・ゲーム・ハガキ
 ・買取価格20%アップ(書籍・CD・DVD・ゲームの買取価格に20%を乗じた金額を寄付)
 ・書き損じ年賀状・ハガキも1枚50円で買取ります(50円ハガキも52円ハガキも1枚50円)
 ・書籍なしでハガキのみの方は事務局で預かりますので、お問い合わせください

寄付先:おてらおやつクラブ(運営母体:一般社団法人お寺の未来)
 ・買取金額を全額寄付します
 ・貧困問題解決のため、おてらおやつクラブの活動推進に活用します

発送手順などはこちら:http://www.higan.net/kanjin.html

Category: 図書・本

tb 0 : cm 0   

打ち合わせデー 

今日は打ち合わせデー。

お月参りに2件ほど伺ってから、11時過ぎに新栄祭りのご報告を中区役所まで。
寺に戻れば、13時より来年度のイベントのために寺視察。
さらに15時からおてらおやつクラブの団体代表の方との打ち合わせ。

どれも今後につながるいいお話。
毎度勉強になります。

これが16時半からはこどもの歯医者へ。
第三子が生まれてからは私がお医者当番となりました。

なかなか自分の歯の定期検診に行けない・・・・


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

組内報恩講・正覚寺さま 



昨日は、今年最後の組内報恩講でした。

正覚寺さまは昨年は本堂の修復をされておったのですが、今年はその修復も終わった、とのことで報恩講でお参りすることが叶いました。外見はもちろんのこと、内陣のピカピカ具合には驚き!!

修復するとここまで見た目が変わるのか。。。。。と。

いろいろなご苦労があったかと思いますが、またこの場を中心に布教伝道をされていく意気込みも感じることができました。


そもそもご遠忌にむけて、そして住職継職にむけて春に大法要が控えている正覚寺さま。
同じ組内であるお坊さまもご招待にあずかり、この大法要を盛り上げてまいります。
私自身も継のご住職さまには大変お世話になっている身であります。
なんとかお支えできるよう微力ながら精一杯頑張りたいと思いました。

まだまだ心休まる時は少ないかもしれませんが、無事円成を願い、微力ながらお手伝いさせていただきますー☆


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

はしゃぐ 



先日購入した一本歯下駄ではしゃいでみました(笑)
一緒にいるのは、ヨガの先生やいさん。

昨日のヨガ後の出来事です。

一本歯下駄に興味がある方が次々に履いてみえました(笑)

「竹馬の容量だね!!」

と皆様童心に返った様子☆


体感トレーニングにもなるから、しばらく続けて履かなきゃ。
最近ご無沙汰でした(笑)


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

お寺でお抹茶ヨガ 



今日のご参加は23名。
本堂パンパンです・・・(^◇^;)

10月をお休みしたので、みなさんお互いに久しぶりでスタートする前からワイワイガヤガヤ。
楽しいひと時でした。



両口屋是清さんの季節の和菓子。
これもまた色とりどり、喜んでもらえました☆

来月分もすでに満席。
ありがたいです。

南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0