11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

苔玉教室 



今日は「お寺でココロもまんまる苔玉教室」でした(^人^)
これで久遠寺の今年度イベントは終了。

年末の忙しい時期にご参加してくださった17名さま(お檀家さまもきてくださいました!!)に心より感謝です。
体調で来れなくなってしまった方もお見えだったのが残念、、、、早く治りますように´д` ;
快復しましたらまたご参加いただきたい、またご興味ある方はぜひ参加していただきたい、なぜならとても楽しいほっとするイベントでした(笑)

皆様、それぞれの苔玉を製作し、最後は仏様にお供えいたしました。
仏様もきっと「よー作ったな、うまいもんだ」とお褒めしてくださっているはずw

製作したマイ苔玉でお正月をまんまるのお心でお迎えくださるのが楽しみです☆


南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

季節の和菓子 

IMG_4659.jpg


クリスマスは終わりましたが、、、、

25日にお檀家さまのお宅にお参りに伺うと、これぞ季節の和菓子!!

和菓子でもツリーをイメージするんですね。


おいしくいただきました☆


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

発送作業 



寺報の年内発送目指して、急ピッチで作業中!!


住職と坊守が、、、(;´Д`A

私はというと、編集から印刷までやっているからという役割分担ですね(^人^)

がんばれー☆(もう他人事になっている(笑))


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

3ヶ月ぶりのご本山 

クリスマスイヴ、、、ですが、私は昨年同様ご本山。

IMG_4637.jpg

3か月ぶりに朝のお説教をしてまいりましたー(^人^)

久々は緊張するー(;´Д`A

先輩に以前、言われました。
私「◯◯先輩の前だと緊張しますわー」
先輩「そうか、あんたは仏様や親鸞さまの前では緊張せんのか。そりゃすごいわ」
私「・・・・・(´Д` )」

でも今日の緊張はやっぱり御前だからではなく、久々だから。
まだまだです・・・・(°_°)

お勤めが終わり、お話する高座まで移動します。

そして、お説教の前後にお聖人さまに手を合わせるんです。
その時、お聖人のお顔を拝見すると

『何をサボっとったんや!しっかりせんかっ!!』

お話終わりには
『ぬるい話をしおって!出直してこい!』

と言われているような、、、、∑(゚Д゚)


来月また出直してきます(-人-)ちびっと自分の話が多すぎました、反省。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

寺ヨガfinal 



お寺でおべんとうヨガ、いつもは平日開催ですが、今年最後の日は祝日に開催しました!!
ですから、お人がいっぱい☆



おべんとうをいただく座敷もお人でいっぱい☆
いつもおべんとうをお願いしている大須の八起さんのおべんとうも大好評です。

おべんとうヨガは午前中なのでお話することがなかなかできません。
そんな時にためにおべんとうヨガでは一枚のお手紙をみなさまにお渡ししております。

今回は、上所重助さんの詩。
年末ということもありいろいろ思い返してほしいな、と思いお伝えしました。

「そのうち」

そのうちお金がたまったら
そのうち家でも建てたら
そのうち子供から手が放れたら
そのうち時間のゆとりができたら
そのうち・・・・・・
そのうち・・・・・・
そのうち・・・・・・と
出来ない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に淋しい墓標が立つ
そのうち そのうち
日が暮れる
いまきたこの道
かえれない

みなさま、それぞれに感じたことがあったらしく、気持ちを切り替えて新年を迎える、と仰っていただけました。

これで今年のヨガは終了。
年間でおそらく23回?ほど開催しました。いつも来てくださる方、なんとか調整して来てくださる方、見守ってくださる方、今年もほんとうにお世話になりました!

来期も変わらぬご参加とお支えをよろしくお願い致します!!

南無阿弥陀仏

Category: 寺イベント

tb -- : cm 0