11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

いざ東京へ 

いろいろな活動はしますが、基本的に出不精な私。

けれども住職にお願いし、妻にも懇願し、珍しく東京へ行ってまいりました(笑)
何をしに行ったのか、というと「忘年会」。

「忘年会のためにわざわざ行くのか、信じられん」と思われそうです。
きっと思われています(笑)

実はお寺でいろいろなイベントをする際、いろいろなアドバイスをくれた「寺子屋ブッダ」さんの
忘年会だったんですね。
http://www.tera-buddha.net
http://www.machitera.net

内容はリンクを見ていただければ、と思いますが、
ただお世話になっているから、というだけでなく、いろんなお坊さんを介してこのサイトは成り立っている、そこで自分の問題意識をもって活動しているお坊さんたちに会いに行ったのです!

でもその前に、「未来の住職塾」でお世話になった光明寺さんにある事務局を尋ねました。



とても忙しい時期にもかかわらず小一時間ほどお話を聞いてもらい、今の現状報告と今後の課題をお伝えしながら、ほんのさわりだけ意見を頂戴したり考えが凝り固まっているのをほぐしてもらいました。

そして、恵比寿にある寺子屋ブッダさんへ。



いろんなお坊さんがお見えでした。

ぶっちゃけ寺で活躍されている方
政治家みたいな方
とにかく様々なイベントを開催し、地域に深く根ざしている方
「生老病死」をテーマに活動を広げている方
円空仏を作るワークショップをしている方
精進料理を振舞いながら、仏道を伝える方

どのお方も刺激的な方ばかりで時間があっという間に過ぎ、帰り時間となってしまいました。
ただ楽しいだけでなく、次の展開を考えているお坊さんも多く、でもその中でやっぱり必要なものは
宗教者であること。これに尽きる、そんな話が多かった気がします。

面白すぎて、楽しすぎて帰りたくありませんでしたが、次の日は朝早くからお参りがありましたので
20時45分くらいに切り上げました、私としては奇跡の切り替え(笑)

いろんな支えがないと東京すらいけない私。
でも支えられたからこそ行くことができました。
そして、大切な出会いがありそれを今後につなげていければ、と思います。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb -- : cm 0