12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

新年三日目 

もうお気づきかと思いますが、久遠寺はお正月唯一の連休となっております・・・
年末くらいからよく聞かれるのです・・・
「年末は忙しいね、年始はお参りあるの?」

「実のところ、除夜の鐘を打つ鐘も無く、年末年始に足を運ぶお墓もなく、お檀家様の集落も近辺にない・・・寺のある地域はオフィス街と飲み屋さんばかり。お正月は一年のうち一番人通りがない地域になってしまうんです・・・」
と。

昔は自分自身の中で寂しさも感じておりました。

お寺なのに、他寺は忙しそうなのに・・・」

けれども最近は「せっかくの連休。しっかりちゃんと休ませてもらわなきゃ」と思うようになってきたんです。

これも家族のおかげか、割り切れる自分を保つことができるようになったからか(笑)


そういうわけで今日も子供とお出かけ。

最近恒例となっているお正月動物園です。



「何が見たい?」と聞けば

「ワニ!!」

「カメ!!」

「オオカミ!!」


となかなか奥まった場所を指定してくるのでいい運動となりました。

私自身もワニやゾウガメなど見るのは久しぶりで一緒に楽しんできました☆

休むどころか常に子供達と一緒で疲れそうですが、気持ちはとても
軽いひとときをいただいております。

そろそろエンジンかけ出さなきゃいかんですね(笑)


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0