12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

何気ない会話から 

久しぶりにちゃんとした雨が降る中のお参り。

伺うなり、お檀家さまが

檀「今年は、二回も出番があるんやな!!楽しみにしとるで!場数や、場数!!」

私「?????あっ、法話会ですか???本当はしんどいんですけど、やっぱり一番甘えれるのがお檀家さまなので(笑)
甘えちゃいました」

檀「いいんや、いいんや、それで。ところで二、三日前新聞に出とったな!」

私「そうなんです、私ではありませんが寺が・・・・(笑)」

檀「いろいろやっとるんやな、移動上映会とはたまげたわ」

私「都合がつきましたら是非ご参加されては???」

檀「それはまーえー」

私「・・・・・(笑)」


この会話、とても嬉しくてですね、よく寺報を読んでくれているんだな、そして新聞を見て探し当ててくれたのだな、というお心がとてもとても気持ちが伝わってきて嬉しいんです(笑)

住職はいつもお檀家さまに「ちゃんと挨拶しろ、頭をさげろ、お礼することがあればちゃんとしろ」

と口すっぱく教えてくれました。住職ほどやっぱりできておりませんが、
思いは継いでいるつもりでおります☆

こうして気にしてくださること、とても嬉しかったです。
ですからお檀家さま一人ひとりの日常をしっかりをお受けしてその時々の言葉で
お返しできるよう日々精進してまいります。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0