01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今月の言葉(寺ヨガver) 



おてらでおべんとうヨガは、10時半からスタートするため、月によっては顔をだせずお話があまりできない時もあります。けれどもおべんとうをみんなでいただく前に毎月変わる言葉に目を通してもらっています。

今月は、坂村真民さんのお言葉。

少食であれ!
これは健康のもと。

少欲であれ!
これは幸福のもと。

この二つのものを
しっかりと身につけよう。

この世を
悔いなく終わるため。
この世を
楽しく生きるため。


最近、私自身が体重の記録を躍進してばかりなので、このままではまずい!と思って、自分への戒めも含んで選ばせてもらいました。
そして、少欲。
欲望の塊な私たちに、少欲であれ、というのは辛いことかもしれません。
けれども、そもそも充足していることに気づくことができるか、身の回りを見回すことができるのか、当たり前のことに目を向けることができるのか、そこに初めて目が向いた時に、「知足」であった、と知らされるのかもしれません。

それが心の幸せ、幸福であると教えてくださいます。

身に付けることができないから悩むのですが、志はあればいいもの。
悔いなく、楽しく、人生を歩むコツを再確認してもらえれば、との願いを込めました。


毎月、毎月、いろいろな心に響きそうな、また私自身が気にしているお言葉をこうしてお渡ししお伝えしております。
こうした布教、そして美味しい手作り無添加弁当と寺ヨガ、ぜひ一度体験してみてくださいね。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0