02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今日 

もう3月。

早すぎる、、、、でもやらなきゃいけないお仕事も山積み^^;
そんな中でもお月参りだけはのんびりゆっくり勤めたい。
と思っての月参り日記スタート☆

1件目。
8時過ぎにイン。
お磨きの綺麗さが毎月目立つ。なんでも嫁がれてから姑さんがやられていることを引き継いでいるそう。
「これくらいしか私にできないから」
と言われていたけれども、これこそなかなかできない。
毎月のお参りの前日は、お磨きだそうです。

なまんだぶつなまんだぶつ

2件目。
9時前にイン。
なんでもインフルエンザ明けだそう。解熱してから3日目。
一瞬ビクッとしてしまったが、お檀家さま本人が大丈夫と言われるのだから大丈夫だろうと開き直る(笑)
かかったらかかった時。すべて住職にお願いしよう(笑)←多分怒られる・・・

3件目。
長久手までダッシュ。
二七日のお勤め。
故人のお話をしようと決めて伺ったが、話の内容は今後のこと。
確かに亡くなったことも寂しいが、今後も心配の要素ですね。
一つ一つ確認しながら安心してもらいました。

4件目。
再び名古屋へ、向かった先は北区。
いつも到着するとお電話をおかけする。
そうすると、車庫となる場のシャッターが開きます。車を停めると、わざわざ住まいがある
三階から奥様がお出迎えをしてくれました。

お勤めが終わると、主人から
「日に日に弱っていくわ!」と言われても、当の本人は見るからにはまったく弱ってはいない。
反対に元気なくらいだ。
でもこのままあることではなく、日々移り変わることを自覚されての発言でした。
いつも知恵深い主人。楽しいひと時です。

そして12時半近くに帰寺。
そのままパソコンの前で仕事を少しだけ済ませてまた移動。

今日は5月開催予定の朗読会の打ち合わせ。
皆様に「ほっ」としてもらう朗読をご用意しております。
また詳細はご案内いたしますね。


南無阿弥陀仏
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0