03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

絵手紙 



いつも絵手紙を送ってくださるお二人☆
今月もとても可愛い、素敵な絵手紙を頂戴することができました(-人-)
自宅の飼い犬「量」は長男だよ、と(笑)
とっても可愛い柴犬なのですが、先日散歩に行きたくて行きたくて興奮して動き回っていたら、急に「キャン!!」と吠えたと思ったら、どうやら足を痛めたらしく2、3日ショボショボとしか歩けませんでした(-。-;

ようやく昨日あたりから回復した様子で、一安心。
もう8歳になるから気をつけてなくてはいけませんね。

IMG_7073.jpg

IMG_7071.jpg

そして男児3人。
毎日がお祭りのごとく暴れまわっておりますが、これも元気な証拠。
背比べだけでなく、互いで刺激しあって成長していってほしいです(^人^)

そして何より、いろんな皆様に見守られ育っていけることに感謝☆
これからもよろしくお願い致します(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

法会二日目 



IMG_7103.jpg

二日目午前は、稚児行列。
東邦高校のブラスバンドを先頭に、461名の稚児とその親御様たちで寺まで練り歩きました。

461名×3人〜4人のご家族=1400〜1900人ほど。
私だったら役2000人の稚児大行列と皆様にお伝えしたい、素晴らしい行列でした。
住職方が山門へ到着し、すぐに内陣でのお勤め。
そのあとに続く稚児たちの上には、花が舞い散る姿には魅了され、今後行列をする時の「あぁこれやってみたいなぁ」というものをみせてもらいました。

IMG_7114.jpg

昼の法要も滞りなく勤めることができ、そしてこの大法会のお説教をされたのが「天岸浄圓」師。
行信教校と言われる本願寺派の研修機関の先生でもあられる方で、なかなかお招きすることができないと聞いております。

とてもわかりやすく、丁寧、そして楽しいご法話でした。
かなり長い時間のお話だったにもかかわらず、あっという間に終わってしまい、もう一度聞きたいと思わせるお話。
といっても内容は決して難しいものではなく、誰もが題材に使いそうなお話でしたが、私なら5分くらいで話が終わってしまいそうなお話をとても丁寧に長くお話される姿に、こういう話もあるのか、とつくづくお教えいただきました。

いろいろ新たな挑戦や思いを長い間育んでのこの二日間の法会。
住職、寺族、そして同行の方々の次の50年を見据えた法要は、きっと今子供である子たちに伝わったのではないかと思います。何より私、長男が50年に一度のこの法要にかかわらせていただいたことに心より感謝いたします。

次は久遠寺の番?
まだまだイメージすらままならないですが、その時には何卒お支えくださいませ(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

四度びっくり誕生? 

IMG_7080.jpg

高針のいとこが勤める法要「親鸞聖人七百五十回遠忌報恩大法会」に参勤してまいりました。

このお寺、いつもお手伝いさせていただきますが、とにかくやることなすことのスケールがすごくて毎度びっくりしております。昔はこのお寺の三度びっくりと言われる「山門の大きさ、本堂の小ささ、書院の素晴らしさ」があったそうですが、この項目にさらに一つ追加してもいいと私は思う「住職のこだわり」笑

このこだわりの強さは、職の思いであり、その思いの強さが随所に込められており、とても私なんぞでは真似ができないものばかりでした。けれどもお同行の方々は、その思いを確かに受けて止めて、責任をもって各自の役割に徹しておられた姿はただただ「素晴らしい寺」だなぁと。

二日間に渡る法要、初日は前門主殿をお招きされてのご法要。
お寺の一光三尊佛もご開帳し、大変厳かに勤めることができました。
写真も撮影できたのですが、今現在なんでも資料として保存できてしまうので、あえて記憶にとどめるべく撮影せず(笑)
きっと忘れてしまうお姿ですが、再度お会いできる喜びを胸に手を合わさせてもらいました。

さらに法要では長男が6歳にして役稚児としてデビューしました☆
これは親としても大変嬉しいことで、なかなかさせてもらえないお役を子供にまでも経験させてもらいました。

IMG_7097.jpg

皆様の評価も上々でなんとも嬉しい、親を喜ばせてくれる長男に感謝ですね(笑)

初日は午後の法会だけでしたが、盛りだくさんの内容。
また二日目もお伝えいたしますね(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

思わぬプレゼント 



法話会の際、あるお檀家様が母の古希(誕生日は5月)にとプレゼントしてくださった一品。

なんでも手作りだとか。

花好きの母にとっては、気持ちの籠った他にはないプレゼントでした。
皆様に支えられる、ご好意をいただくことに心より感謝(-人-)

あぁ、私も用意しなくては・・・(-。-;ー


南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0   

おてらおやつクラブ 



21日は、おてらおやつクラブの集荷配送2回目でした。
いろいろあっての今月は2回目発送・・・(-人-)

今回は6団体様におやつを配送することができました。
お手伝いしてくださった方は8名☆
その中には、高田派とゆかりのある方もおみえで知っているお坊様のお話やお寺のお話もさせていただきました。
皆様、いろいろなご縁をたどってこの久遠寺にきてくださいます(-人-)

また、当日以外にも多くの方からおやつの寄付を頂戴しております。
皆様のご賛同・ご支援のお支えがあるからこそ!

引き続きご協力のほど、宜しくお願いいたします(-人-)
来月は5月2日15時より予定しております。
ご都合があう方は是非ご参加いただき、お話ができたらと思います。

おてらおやつクラブって何?
http://otera-oyatsu.club

南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0