03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

四度びっくり誕生? 

IMG_7080.jpg

高針のいとこが勤める法要「親鸞聖人七百五十回遠忌報恩大法会」に参勤してまいりました。

このお寺、いつもお手伝いさせていただきますが、とにかくやることなすことのスケールがすごくて毎度びっくりしております。昔はこのお寺の三度びっくりと言われる「山門の大きさ、本堂の小ささ、書院の素晴らしさ」があったそうですが、この項目にさらに一つ追加してもいいと私は思う「住職のこだわり」笑

このこだわりの強さは、職の思いであり、その思いの強さが随所に込められており、とても私なんぞでは真似ができないものばかりでした。けれどもお同行の方々は、その思いを確かに受けて止めて、責任をもって各自の役割に徹しておられた姿はただただ「素晴らしい寺」だなぁと。

二日間に渡る法要、初日は前門主殿をお招きされてのご法要。
お寺の一光三尊佛もご開帳し、大変厳かに勤めることができました。
写真も撮影できたのですが、今現在なんでも資料として保存できてしまうので、あえて記憶にとどめるべく撮影せず(笑)
きっと忘れてしまうお姿ですが、再度お会いできる喜びを胸に手を合わさせてもらいました。

さらに法要では長男が6歳にして役稚児としてデビューしました☆
これは親としても大変嬉しいことで、なかなかさせてもらえないお役を子供にまでも経験させてもらいました。

IMG_7097.jpg

皆様の評価も上々でなんとも嬉しい、親を喜ばせてくれる長男に感謝ですね(笑)

初日は午後の法会だけでしたが、盛りだくさんの内容。
また二日目もお伝えいたしますね(-人-)


南無阿弥陀佛

スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0