04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

想ふ映画館vol.7「given〜いま、ここ、にあるしあわせ〜」 



一昨日は上映会。
いつも私が知らない世界を見せてくれるイベント、自分がいかに偏った視点でしか物事をみれていなかったかを教えてもらえます。

今回は難病家族の日々の生活にスポットが。
「病」と一言で言っても家族の対応や感じ方それぞれ、でもどの家族もそれぞれの受け止め方をし、覚悟しているかをを見せてもらえました。

上映会が終わって参加してくれた先輩僧侶と話していると
「夫婦が仲良いのがまず絶対条件。この状況を受け止めきれず離婚になるケースだってあると聞いている。お母さんが一所懸命育てることは目に見えているけど、お父さんがちゃんと受け止めてどう関わるかがポイントだね。今日の映画の家族たちはみんな夫婦が仲が良かったし」

あー、そういった情報も頭にあったけど出てこなかった・・・・多分私の中で夫婦で支えるのは当たり前、というのがあるからかもしれない。でも夫婦ですらすれ違いはある、子育てしようと決めた時からお父さんがその思いを受け止めて関わっていくことが「しあわせ」への第一歩なのかもしれない、と。

イクメンともてはやされようが、哺乳類で育児に関わるのは人間だけと知ろうが、「お父さんたち、こどもたちのしあわせ、じぶんたちのしあわせのためにいま一歩頑張りましょう」そういう気持ちにさせられました。

映画のパンフレットにナレーションをしていたジャズシンガーの綾戸智恵さんがこうコメントしています。

「しあわせは目に見えへんけど、ほんまは近くにあるんやで」

私たちはいろいろな欲にまみれて物事がちゃんとみれていないメガネ(=邪見)をかけています。けれどもそのメガネをはずすことができたならすぐ手に届くところにあるはず。

ほとけさまも同じこと教えてくださっている。
正しくものごとを見る目を養う(=正見)を実践していきましょうね(^人^)

次回は9月?まだ未定中の未定ですが、すごいことになりそうです。想ふ映画館@久遠寺(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お気遣い 



先週の金曜日。

朝から夜までいろいろな予定がいっぱいすぎて、もしかしたら昼御飯を取れないかも?(←普段はちゃんと食べてますのでご心配なく)と思っていた矢先、お昼のお参り最後(13時頃)のお檀家さまから差し入れが♪(´ε` )

「お腹が減る頃にいつもありがとうね、まだ御飯食べてないでしょう?私もよく忙しい時ここの(てんむす)を食べるの。これから車の中でもいつでも食べれるから持って帰って」

と仰ってくださり、お言葉に甘え頂戴いたしました。
もちろん次の予定の場所に到着するまでに完食(笑)

天むすももちろん美味しいけど、お気遣いのお気持ちが嬉しかった☆

こういう心遣いをまた私はお手次していかなきゃいけないですね、そうすると少しずつ少しずつ相手を思いやる気持ちばかりの社会になるだろうから(^人^)

南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

境内の花 



IMG_7583_20160528220540984.jpg


今年は紫陽花の咲き(数が少ない)が悪い・・・・
例年少ないけど、今年はさらに・・・剪定が悪いのかそもそもの場所が悪いのか・・・

う〜ん、柏葉が咲かないのが一番残念です´д` ;

IMG_7584.jpg

ちなみにツツジも気合入れて剪定したのですが今年はパラパラという感じでした。
来年に向けてちゃんと勉強しよう☆


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

第1号 



すでに蕾を一つつけた蓮。

ちょうど門前の蓮です。今年もいっぱい花をつけて欲しいですね。
通りかかる方も楽しみにしてくれておりますし(笑)

こちらへお寄りの際は是非お寺まで(^人^)
心よりお待ちしております!

南無阿弥陀佛

Category: 蓮日記

tb 0 : cm 0   

ウルフィダンス 



東海テレビ「どですか!!」のウルフィダンスができるということで子供達を連れて東別院行ってきました!!

なんと集合時間は6時45分!!
子供達を連れて行くには早すぎる集合時間。

およそ30分説明と練習をしてから、本番。
本番は、はるな愛さんを交えてのウルフィダンス。

本人を交えての撮影は著作権の問題に発展するということで撮影禁止でした。
当然といえば当然なのですが(笑)

子供達、短い時間にもかかわらずちゃんと覚えて(特に長男が!)しっかりと踊っていました(笑)
おかげで少しだけテレビにでれたようで。。

朝から大満足な1日のスタートでした☆


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0