05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

ご本山の蓮池 

IMG_8058.jpg

ご本山の蓮池は葉が敷き詰められんばかりに大きくなっていました(-人-)

昨日は本山のお説教の日。

未だに「えー」とか言ってしまいますが、なんとか継続中です。
いつも聴聞に来て下さる人がほんの少し増えました。

またお話も掲載します(-人-)
今日はとりあえず、一休みさせていただきます!!(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

心の中 



書くことが好きなお檀家さまからお借りした、日々の気持ちが込められた作文、、、。

読んでいると普段お話しすることよりもずっと感慨深い。・゜・(ノД`)・゜・。

お気持ちを理解していたつもりだったが、まだまだでした(-人-)
心の中身を教えていただいたお手紙。
次回はこのお手紙をもとにお話してみよう、と思う拝読の時間でした。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

草取りキャンペーン 



梅雨に入り、草の成長具合が進みすぎているので、草取り1日100個キャンペーンを始めることにしました!!

初回につき増量サービスで200個とりましたが、ちりとりにまとめるとわずかこれくらい(-。-;
さて、境内が綺麗にツルツルになるのはいつのことか。。。

継続は力なり!!
まずは1日目終了(笑)

さあ、明日は・・・・ちなみに雨は中止ということで(^人^)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

子どもたちのご奉仕 



法話会の朝は、子どもたちで縁側の雑巾がけ。

自主的にやってくれるので、こちらとしては大助かり。
指導している坊守はそうでもないかもしれませんが・・・(-。-;

こうして、お寺の生活に慣れていくのでしょうね。
ありがたいです、ご縁に感謝(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

6月の法話会 

IMG_8040.jpg


法話会終了しました。
今日は天候のせいか、いつもよりお参り少なくて残念、、、(;´Д`A

本堂は風が吹いたら窓ガラスがうるさく、またクーラーもなかなかの騒音をたてるので
久遠寺史上初マイクを導入しての法話会となりました。

先生もしっかりと握り締めてくださり気に入ってくれたご様子。
もうこれから他の音で聞き取りにくい、ということはありませんので安心してご来寺くださいね。

今日の始まりはこう。

「鬱陶しい、字を見ただけで鬱陶しい。」

どこかのお寺の掲示板にあったそうです。漢字の「鬱」を書くことだけでも鬱陶しいのに、この梅雨の時期です。鬱陶しいだらけの1日を過ごさねばならない心情を伝えらているに違いないと考えられたそう。

「「鬱」という字、皆様書けますか?」

突然のそんな問いがありました。が当たり前のようにかける方はご聴聞にはおみえでありませんでした。

「こんな書き方があります」

「リンカーンはアメリカンコーヒーを三杯飲んで鬱になった」

先生の娘さんが教えてくれたそうで、
「林」の間に「缶」があるということでリンカーン。
大きくカタカナで「ワ」
米は斜めになりますが「アメリカン」
コーヒーの「コ」はカップっぽく並べて、その下に「ヒ」。
これで、アメリカンコーヒー。
あとは右側に三本払うと三杯ということに(笑)

こうして覚えると「鬱」になるのです。

思わず笑ってしまいましたが、先生曰く「こうして覚えると、「鬱」の字がうっとおしくなくなる、面白い」と感じてしまった。

では何が鬱陶しいのか。

鬱陶しいと思う私の心が鬱陶しい、そんなことを伝えてくれている掲示板でありました、との冒頭の話。

梅雨時期にバッチリ掴まれたお話でした(笑)


来月は7月22日金曜日13時半からです。
暑い日が予想されますが皆様のご聴聞を心よりお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0