05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺法事×寺ヨガな一日 



土曜日は、午前中に2件のご法事を勤めてからの寺ヨガ準備。

蒸し暑さを少し感じながらも、まだまだこんなもんじゃない、と自分に問いかけています(-人-)
今回は、25名も参加してくださり、本堂も書院もパンパンでしたー

ご興味ありましたらご連絡くださいね。

IMG_7845.jpg
↑寝ちゃう人も多いらしい(笑)

南無阿弥陀佛
スポンサーサイト



Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

地域イベントへ 

IMG_7880.jpg

昨日は、地域のお坊さんということでご縁を頂戴し、トークセッションに参加させていただきました(-人-)

「言葉を伝える人」とテーマをうたいながらも、言葉のボキャブラリィが少ない、何より中身がない私だけに相当緊張しましたが、うまく話を引き出してくれた司会者には心から感謝。
そして、おもんない坊さんに付き合ってくれたラッパーのファルコンさん。
私がイメージしていたラッパーと全く違い相当いい人で、思慮に富んだ思いやりある言動に感化されました(笑)

この企画で色々な方と結んでくれた 一般社団法人草の根ささえあいプロジェクトさまからの大切なご縁、ほどかないように(-人-)

IMG_7880.jpg


イベント会場まで徒歩で約10分。
THEお坊さんの格好で向かったけど、まだまだ視線を感じる道中、この感覚が自然になるくらい社会に溶け込みたい。まだまだ特別扱いな坊さん(ラッパー×坊さんに特異性を感じ、非日常的なセッションが面白いなど)を感じる中、どう坊さんとして社会に自然に飛び込んでいけるか、今後も考えてまいります。

ただそばにいたい、福祉に関してはまったく専門性もない坊さんですから。それだけなんです(笑)

4月8日の( 4月8日は「四苦八苦」を癒す日、「ヒーリング・フラワー・デー」 4月8日は怒ったりイライラせず心穏やかに過ごしましょう♪ 国民的行事化プロジェクト)でも感じたけど、お坊さんたちもっと世間にそのままの姿で出なくちゃいかんですね。そう思いました。

頑張るぞぅ(´・Д・)」お支えくださいね(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0