06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

ゆり園へ 



ダイナランドのゆり園へ。

子どもが遊べるプールやふわふわドームがあり、半日のんびりするには最適☆
おかげでいい時間をすごすことができました。

やっぱり山の上は涼しいです!!
山の上から下へ行くほど気温が上がるのが肌で分かる感じ。

それもまた楽しいひと時。

さあ、明日から8月。
気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います!!


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

慌ただしく 

北へ南へ。

慌ただしくお参りする一日。

守山区→守山区→高蔵寺→春日井→昭和区→天白区

時間がある程度細かく決まっていたため、焦りながらもほぼお約束した時間でお参りすることができました。
8月に入ればこういった日も多くなります。

そろそろ気合を入れていかねば(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

早朝の境内 



朝5時から境内掃除。

子どもたちが寝ている間に。涼しいうちに。
日中とは比べ物にならないくらいはかどります(笑)

余裕があると境内のいろいろなところに目が向きます。



ひまわり。
ご近所の方から苗をもらって育てたのですが、花が一茎に4つとは・・・・かなり重そうです(笑)



蓮は散った姿も絵になりますね。
おもわずパシャリと。


うっそうとしてきた境内。
あと二ヶ月もすれば庭師さんの剪定によりすっきりするはず。
それまでの我慢です(-。-;


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

円頓寺商店街へ 



昨年に引き続き

高田派名古屋別院近くの円頓寺商店街の「七夕まつり」へ子どもたちと行ってまいりました!!

知っているお店もあり、顔を出しながら祭りを楽しむ。
でも、祭り、といってもいつもすることは決まっています(笑)

かき氷を食べる。

ゲームをする。。

フライドポテトを食べる。。。

ゲームをする。。。。

からあげを食べる(次男はお弁当のやきそばを食べる)。。。。。

大道芸などショー的なものを見る。。。。。。

お帰りとなる(笑)

6時に寺をでて、帰りは9時半・・・遊びすぎました(-。-;
夏の思い出作りと、新栄祭りに向けた「敵城視察」(笑)でした!!

今度は名城かなぁ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

前夜は大雨でしたが、、、 



今月もご本山へ。

いつも前泊してお参りさせていただきますが、昨日の夜は大雨。
大雨の運転の怖さを思い知りました。

亀山を超えたあたりから雨は上がりましたが、朝ご本山を尋ねると
蓮たちが雨によってだいぶくたびれておりました。

その中で今朝咲いたであろう蓮の花。

元気をもらい、お説教では毎度の緊張を頂戴しました。
ありがたいご縁、大切にしなくては(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0