彼岸入り

境内を散策すると、ちゃんと咲いている彼岸花。
蓮の花も「朝開夕閉」の時間をちゃんと守るお徳がありますが、
彼岸花もまさに時を刻む花。
この不安定な天候の中、どうこの時期を探り当てるのか不思議を感じます。
そんな自分では計れない不思議なことだらけの毎日を、当たり前と感じて生きている私を
知らされるこの期間。
しっかりと手を合わせ、当たり前は当たり前ではない、と気付かせていただきたいと思います。
南無阿弥陀佛
Category: 寺仕事
| h o m e |
仏事質問、ホームページやブログの感想、ただ聞いてほしいこと、なんでも構いません。是非当寺にお聞かせください、心よりお待ちしております!
Author:高山信雄(たかやまのぶお)
1978年生 午年 現在39歳
龍谷大学文学部真宗学科卒業。
卒業後、生家である真宗高田派賢隆山久遠寺にそのまま入寺。
亡き祖父ら寺族の仕事姿がすんなり寺の小坊主への道を開いてくれました。だから違和感なんてありません。
そして、いま僧侶を始めて早17年目。
今までのよき伝灯を引き継ぎ、さらに時代の流れにあう伝道を目指し、日々考え中。しかし、よくよく考えると、考える頭もないのでまず行動します!
不慣れな文章、未熟な経験の私でありますが、とにかく一生懸命精進していきたいと思います!よろしくお願い申し上げます!!
南無阿弥陀仏
真宗高田派久遠寺ブログ『シュリハンダカ』のQRコードになります。読み取って頂き、携帯&スマホでお寺の近況をチェックして下さいね!!
久遠寺の墓地は千種区の平和公園にあります。年四回(お正月、春彼岸、お盆、秋彼岸)に久遠寺より出張し、皆様と共にお参りさせて頂きます。是非、ご家族ご親戚お誘いあわせの上、お参り下さい。心よりお待ちしております!