08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今日のお参り 

お彼岸だからか、土曜日だからか、バタバタで時間に迫られる一日だった。
住職はというと、こちらも忌明け法要だったり、葬儀だったり、とても私の分を勤めてくれないか、と頼める状況ではなかった(笑)
しかもお約束の時間を少しずつ遅れる始末。
お話も聞きたいが、次も行かねば、、、、悩ましい時間を過ごさせてもらいました(笑)。

朝8時半、いきなりご法事スタート。ここのところこのタイミングでご法事も少なからずご希望される方がお見えなので少しづつ慣れてきた気がします(笑)

続いて9時45分、四七日のお勤め。
亡きご主人との最後の様子をじっくり聞かせてもらいました。

さらに10時40分、お月参りの時間をいつも変更してしまい大変申し訳なくも、快く受けてくださるK様宅へ。
ちょうどこの時間が良かった、と言ってくださりお支え頂いている実感を頂戴しました。

そして、11時20分、お墓をどのように建立するか悩まれているご夫婦と三者面談的に相談。
すぐには結果はでませんが時間をかけてお互いが納得する答えを見つけてたいです。

そこからひとっ飛びして日進まで。
毎年この祥月命日をきっちり勤めあげられ、80歳を超えられても車に乗られるアクティブなおばあちゃん。
今日も伺うと私が車庫入れしやすいように自分の車は難しい場所へ寄せてくださっていました。
入れ歯の調子が悪い、と言われていたけど、このドラテクがあれば大丈夫、心配いらない(笑)そんな気持ちで
明るくお話させていただきました。

寺の方へ戻ると、15時前。
車のリコールがかかっていたので点検のため、13時半に予約していたものの、結局この時間。
けれども嫌な顔せず受け取ってくれる車屋さんはさすがだ(笑)

寺の事務処理をしながら、再度車屋さんへ。
もう17時近くなっていた。車検の見積もりも同時にしてきたがここはやっぱりお店屋さん。
新しい車を進めてきたが、とても変えることはできない、と名残惜しくも断って帰宅。

一日が経つのは早い。
そして、明日朝最大の緊張が待っているので余計今晩は過ごしづらい・・・・(-。-;

さぁ、今からどうしようか。。。。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

寺報54号 



いつも発行が気忙しい時に重なる(笑)

なんとか文字を打ちいれて後は寺族中で見直し作業、そうしたらようやく印刷屋さんへ。
毎度バタバタながら、紙面の限られた中お伝えできることを吟味しております。

リクエスト待っております。(こんな記事みてみたいーなど(笑))


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0