ある日のお参りの出来事。
お檀家Kさん「おっさん、今日お布施はらえんのやわぁ」
私「あら、全く問題ナッシングですーでもいつもきっちりKさん家計簿つけてるのに、どうしちゃったんですか?(笑)」
お檀家さん「実はなぁ、テレビ買ったん。前のが映らんくなってな。でも買ったんはえーけどちゃんと写らんで弱っとるわ。腹が立ったで前のテレビでNHKだけ映るでそれを見とる始末、新しいテレビの設定もよーわからんし・・・・あかんわ、まぁ」
私「あら、そんなことが。。。良ければ見せてよ、新しいテレビ。僕、そういうの嫌いじゃないし(笑)」
お檀家さん「いやいや、おっさんにしてもらうのは申し訳ないわ〜」
私「でもKさんのことだと電気屋さん、わざわざ呼ばんでしょ(笑)えーから見せて(笑)」
お檀家さん「・・・・(段ボールに入った新しいテレビを出して)コンセント入れてもすぐ見れんであかんわ、ほんまに困る、わたしらーみたいな年寄りにはな」
私「そうだよね、わかりにくいよね、こういうの。(コンセントを挿していろいろ設定)・・・ほらっ!!映ったよ!!これでちゃんとテレビ見れるね、良かったわ〜」
お檀家さん「えらい簡単にやるなぁ、助かったわー。これでまぁ古いのも用済みやなぁ」
私「そうだねー良かった良かった」
私、決して電気屋さんではありません(笑)
でも月一回でお会い出来る頻度は、ちょっとした親戚よりもお会いしている頻度です。
その間柄ではこんなことは朝飯前(笑)
電気も替えます、扇風機も組み立てました。重たいものも運ぶし、若い分体を動かします。
その分、住職は相談窓口です(笑)
寺だから、住職のいう「なんでも言ってもらえるおっさん」だからできること。
みなさまから信頼されて初めて寺として動き出す。
こういう循環って気持ちがいいなぁと振り返りがあるわけですが、、、、
ただこの瞬間は、お互いにテレビが映った喜びひとしおでした☆
お檀家さまの皆さま、困りごと日常のこと、なんでもお話くださいね。
できるかできないかは、そのときに(笑)
南無阿弥陀佛
Category: 寺仕事
| h o m e |