11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

ほっと一息 



今年最後のイベントが終了しました。

お檀家の「八起」さんご協力のもと、開催出ている「おてらでおべんとうヨガ」。
いつも美味しい手作り無添加のお弁当を届けてくださいます。

美味しいものをいただくと、顔がほころび、笑顔となる。
笑顔となると自然と話が湧き、交流が生まれる。

寺でお互い縁があったもの同士で「だんらん」の時間を過ごしてもらっています。
「八起」さんにはこの大役をお弁当で担ってもらっております(-人-)

スターキャットさんが今日も収録ということで、参加者の皆さまは緊張の面持ちで
ヨガとリポーターさんの受け答えをしてもらいました。

今年一年も走り抜け、ほっと一息です。

まだまだすまさなくてはならないこともありますが、とりあえずの休憩ですね。
また来年も引き続き「まちのお寺の学校」の活動もしてまいりますので
お支えくださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

境内掃除の最中・・ 



冬休みに入りました。

境内掃除をすれば、お手伝い(草取り)をしながら境内での遊びが始まります(笑)

お寺の子どもだけのこの場ではなく、地域やお檀家さま、そしてご縁ある方々の安心できる場を。
そして色々な方々がご来寺し、大いに遊んでもらいたいですね。


こういった情景は、やっぱり和みます☆


南無阿弥陀佛


Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

伊勢型紙 



お檀家さまより来年の干支が届きました。

「伊勢型紙」

細かく繊細な線に驚きです。
ここ数年、いつもお寺にお持ちくださり、本堂から庫裡への渡りが
賑やかになります。

そろそろ来年の干支の準備もしなくては、ですね。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 2   

慣れ 

車が戻ってきました。

年末ギリギリだったのですがなんとか間に合いました。

レンタカーで約1週間お月参りなど回りましたが
普段の慣れた車に比べ、とっても疲れた気がします。

「慣れ」はそうでなくなった時、初めて気づく事柄なのですね。
「当たり前」となんだか似ている気がしてきましたw


これからは安全運転、気をつけて乗りたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

年賀状完成 

年賀状、完成・・・・
と言っても住職がお檀家さまや関係者の皆さまへの年賀状を
出してくれるので、私はもっぱらお世話になった方や友人ばかりなのですが・・・

時間的にできるかな、と思いながら取り組んでいましたが
案外できるものです。
今年は住所など書ききれないから印刷にしようと
考えたものの、結局上手く印刷できず手書きとなりましたが、
結果的にはそれで良かったと完成してから思う次第です。

年末まで「済ませなくてはならないこと」を勝手に設けてしまうので
焦るのですが、なんとか頭にあること、くらいは済ませたいものです。

南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0