12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

合格祈願への願い 



明日は名古屋も雪予報。

いろいろな支度もさることながら、一番心配しているお檀家様とお話をした。

この土日がセンター試験(-。-;

毎度ですが、センター試験というもの。
受験生に天候という心配事をさらに植え付ける性格らしく・・・・

いつも雪。

のような気がしてなりません。
とにかく会場につかねばならない、というのがもう親さんとしての願い。
そこに到達するまでのご苦労を聞かせていただきました。

私の時も受験終了後に言われ初めて気がついたのですが、
本人も大変なのはもちろんですが、周りのサポートはまったく気付かないけれど
とっても気を使っているという事実を知りました。

風邪をひかないように
気持ちが波立たないように
普段通りいれるように

家族なのに家族だからこその心配と言葉に出ない見守りを受けていたのですね。


今日お話してきたお檀家様宅もそう。
親御様たちのサポートがすごい。。。

いつか本人に伝えなくては、これが当たり前じゃないと(笑)
もうきっと気づいているでしょうけど。

写真は、合格祈願のお菓子。
合格の「まる」がついてダルマがイラストされているのです。

他にもいっぱいありました。
親御さんの願いもビシビシ伝わる中、お菓子自体に徳はないけれど

そこに願いを込める親御様の気持ちはしっかり伝わるでしょうね。


わたしもこのお菓子をいただき、「合格祈願」をお願いされました(笑)
だからこそほとけさまの御近くに(-人-)


南無阿弥陀佛
スポンサーサイト



Category: 未分類

tb 0 : cm 0