01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

おてらおやつクラブ説明会@岡崎 

私も参加します!
ぜひご興味がある方、ぜひご参加ください。
一緒に貧困問題解決の一歩を踏み出しましょう(-人-)

南無阿弥陀佛

〜以下、案内文〜

16587205_1815695752016424_603996807887052083_o.jpg

おてらおやつクラブの説明会を愛知県東部にあたる岡崎で開催致します。
昨年末からメディアでおてらおやつクラブを取り上げていただくことが続き、お陰さまでお寺も支援先の団体も増えています。

現在全国で宗派を超えて540のお寺さま(愛知県は52ヶ寺)から「おすそわけ」が発送されていますが、貧困問題解決にはまだまだ充分な数ではなく、更なるお寺さまや団体さまのご支援とご協力が求められています。

説明会では、お寺さまとひとり親家庭を支援する団体さまの輪をつなぎ広げるべく、またおてらおやつクラブの活動内容や周りのお寺さまとの関わり方を考える場にしたいと考えています。

様々な事情で参加を迷っているお寺さま、また「子どもたちのために何かしてあげたい」という想いをお持ちの方も是非ともご参加ください。皆様でお互いにできることをご相談しましょう。

下記の詳細をご確認の上、遠近各地からぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。

【日時】
2017年3月6日(月) 15時30分〜17時30分

【場所】法城山 明願寺
〒444−0075 愛知県岡崎市伊賀町西郷中114
TEL:073−422−0473
http://myogwanji.org/

【アクセス】
◎電車の場合
名鉄「東岡崎」駅→名鉄バス「伊賀町」下車→徒歩1分 JR「岡崎」→愛知環状鉄道「北岡崎」→徒歩7分
◎自動車の場合
名古屋方面から 豊田東IC→明願寺 約15分 東京方面から 岡崎IC→明願寺 約15分

【対象】
どなたでも参加いただけます。
特にお寺関係者(僧侶・寺族など)、貧困問題に取り組む団体(NPO・行政など)、おてらおやつクラブに関心がある方など

【内容】
おてらおやつクラブについて
・活動紹介 約40分
 →事務局から参加者の皆さまへ活動紹介をいたします。
・活動報告 約10分
 →すでにご登録いただいているお寺さまから活動の体験談を聞かせていただきます。
・休憩 約10分
・発送作業デモンストレーション 30分
 →実際にお供えをしてから、おすそ分けしていく流れを体験していただきます
・質疑応答 20分
 →説明会をとおして気になる点などご質問いただきます。
  時間があれば参加者の皆さまと感想を共有したいです。

【申込方法】
以下いずれかへ必ず3月3日までに以下までご連絡をお願いします。
おてらおやつクラブ事務局 mail@otera-oyatsu.club
明願寺 TEL073−422−0473 or myogwanji@gmail.com

【Q&A】
Q:当寺の事情により匿名で活動賛同・説明会参加したいのですが可能でしょうか?
A:もちろん可能です。現在も匿名で参加されているお寺さまもあります。
Q:一つのお寺で、一つの支援団体を支えていくのでしょうか?
A:いいえ。複数のお寺から一つの支援団体へおすそわけしています。支援団体とのマッチングは、登録後に事務局からお伝えいたします。

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

2月の法話会は明日。 

IMG_3010.jpg


明日は法話会です。
まだまだ寒い日ばかりです、、、、が、そこをはねのけてのご聴聞をお待ちしております。

2月23日木曜日13時半〜15時くらい
布教使 岡崎・浄泉寺住職 戸田恵信師


ちなみに半期分として
3月29日水曜日 戸田恵信師
4月25日火曜日 戸田恵信師 ※変更します
5月16日火曜日 高山信雄
6月19日月曜日 戸田恵信師
いずれも13時半〜15時頃

ぜひご都合をつけてご来寺くださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

新芽 



11月に植えたチューリップの球根たちから芽が出てきた!!

なんとも嬉しい瞬間☆

このまま大きくなってよ、て思いながらちゃんと世話して、
春にはしっかり咲かせます(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

子どもたちからメッセージ 



おてらおやつクラブのおすそ分け先である「愛知県母子寡婦福祉連合会」さまから
嬉しいお便りが(-人-)

子どもたちが喜んでくれている気持ちが詰まったメッセージカード集。

「おかしをいっぱいありがとうございます!やる気ができました!」
「この量のおやつを見るとテンションが上がります。」
「お菓子がいっぱい入ってて弟にもあげれるし自分でも食べれるので、すごく嬉しいです。」
「お菓子もいただけて心がぴょんぴょんしました。」

まだまだご紹介したい言葉はいっぱいですが、この言葉が何より嬉しいです(-人-)

顔がみえない支援=後方支援ですが、何より肌身で感じてくれている思いが詰まったメッセージ。

ほとけさまもみえないはたらきで私たちを見守ってくれている。
そしてほとけさまを敬い尊ぶ方がお見えになる。
わたしたちはほとけさまではありませんが、伝えられたこの気持ちを伝えていくことを
何より大切かと思っています。
だからこそこうして活動できるのかな、と。

とにかく目にみえない活動が、こうして目に見える形で戻ってくると
嬉しいものです(-人-)

引き続きお支えくださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

お花の効果 



母は花好きですw

「シンピジウムが咲いた!」と、とても嬉しそうに話して来ます。

庫裡の玄関もおかげで華やいでいます。
そもそもがビルに囲まれ、陽の光が入りにくい境内。

花々によって明るくなる雰囲気、何より花一つ咲くことで
喜びが生まれ、話に花咲く。

身近な喜びが感じれるのもほとけさまのおかげさま。


ありがたいご縁に包まれています(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0