01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

一枚のカード 



毎月定例開催のお弁当ヨガ。
お檀家さまの大須・八起さんの手作り・無添加弁当です。
とっても優しくて美味しいお弁当を口に頬張りながら、みんなで団欒します。

その時に一枚のカードをつけるようにしています。

今回は「笑顔」を伝えたく、

笑顔があれば自分が変わる
笑顔があれば相手が変わる
笑顔があれば運命が変わる

福田純子

なんでも笑顔共和国大統領らしいのですが、そのへんは触れずに・・・・・

言葉から「笑顔」が変わる、ということ。

自分のちょっとした行動:笑顔によって物事が変化していく。

これ、まさにご縁のお話。
笑顔をしなくともその先には人生がある。
笑顔をすればした先に人生がある。
したしないにかかわらず人生が待っている。けれども自発的な笑顔という行為によって
様々な縁が動きだす、そうすることで「運命」と言われるのかな、と。

縁と縁の交わりことそ運命。そのことの発端はほんの些細なことなんですね。
自分が良く変わろう、としても作り笑顔になってしまう。
じゃ、本当の笑顔ってなに?
というならば、本当の幸せが、本当の安心が待っていることに気づいた時こそ
笑顔になれる。バカ笑いするわけじゃないんですね。

その出合いこそ、笑顔の源。
その源は近くにある、それに気づいていないだけ。

久遠寺は、笑顔になれる寺、を目指しています。
ほとけさまの御前にて、本当の幸せ、本当の安心を感じほっとできた瞬間
笑顔がこぼれるお寺。

そうなれるよう努めてまいります。



南無阿弥陀佛
スポンサーサイト



Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0