03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

開花の喜び 



寺のボタンが咲きかけです。
今日明日には満開でしょうか。

咲き年というものがあるのか、1年ごとに咲いている気がします。

柏葉紫陽花も花芽をつけておりましたし、これはこれで楽しみ。

IMG_2813.jpg

庫裡の玄関先には、すずらんが。
小さいので見過ごしてしまいそうですが、一度その可愛らしさを
見てやってくださいませ。

久遠寺の境内ではありませんが、お檀家様のお宅に毎年ものすごい数の
花をつける「オオテマリ」。
いつも見る度に花の数や大きさに驚きます。
お話を聞けば、花の色も変化するらしく、緑→白になるようです。

IMG_2815.jpg

ここ最近、開花する喜びを味わっております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

四日市まで 



今日は四日市へ。
永代経法要のお説教のご縁をいただき勤めて参りました。

思ったより話すぎた、詰め込みすぎたせいもあって
なんだか最後に話がまとめきれなかったという反省。。。。

日々勉強と申しながらも
経験させていただけるありがたさ。

なんとか自分が思うところをちゃんと伝えれるように
また勉強ですね(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

生放送収録見学 



長男次男を連れて、長男が大好きな番組「天才テレビくんYOU」のテレビ出演も兼ねた収録をNHKまで見に行ってきました。

上手く抽選を勝ち抜けばテレビに出れるところだったけれども、あえなく惨敗(笑)

しぶしぶ生放送を一番前で見ていました。


私は次男と後ろの方の親子席で様子を伺っていましたが、いざカメラを向けられたら次男を高く持ち上げてなんとかテレビに出よう!!と思い、収録の30分以上を抱っこで通しました。


だから、明日はきっと筋肉痛(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺の子育て

tb 0 : cm 0   

ネコネコ 



寺ヨガに毎回きてくれるお檀家さまの手作り猫ちゃん。

洗濯バサミが仕込んであるらしく、何か挟める仕立てです(笑)

さぁ、どこにかざろうかなぁー何を挟もうかなぁと思案中です!!


やっぱり目にとまるところにしよう(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

御衣黄桜の散り姿 



御衣黄桜の散り際です。

緑からピンクへ変わっていきます、この色がなんとも言えない色。

散る姿も

IMG_2790.jpg

花ごと落ちます。

今日の雨でだいぶ散ってしまいますが、もし時間がありましたら是非ご来寺くださいね。


心よりお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0