03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

今日ははなまつり 

お釈迦さまの誕生日。

昨年はお坊さん仲間の企画に乗っかって栄でお花を配りました。
今年も企画は多くのお坊さんに広まり、お釈迦さまの誕生日、の周知活動をされた
様子をインターネットで見ていました。

私自身も今年も参加しよう、と思いながら土曜日にあたるのでご法事な日であり参加を断念。

でも法事の合間にお東幼稚園を卒園した長男。さすがです。
「今日はおしゃかさまの誕生日なんでしょう?なんかしないの?」
と言われ、おっとドッキリしながら
「うん、なにもしないよ。手を合わせてお釈迦さまお誕生日おめでとう、て言っただけかなぁ」
と言えば
「そっか。もっとお祝いすれば喜ぶだろうにね」
と。。。。。

「はなまつり」としても久遠寺は実施した経験もなく、お祝いの場を作るとなるとこれも大変。
さあ、来年はどうするべきか(笑)

とりあえず今年は家族みんなで手を合わせての
「おしゃかさま、お誕生日おめでとう!」
でおしまいとなりました(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0