05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺報封入 



お檀家さまの印刷会社から寺報が500部届き、早速、住職が一所懸命寺報を封入しておりますw

今回は、ご挨拶、寺報57号、下半期予定表、本山だよりが入っています。
是非一読してくだされば幸いです。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

第二火葬場 


(インターネット検索によってヒットした画像)

第二火葬場ができたとは聞いていたがなかなか縁がなく、伺うこともなかったです。

「遠い」
「ボタンで火葬執行」
「きれい」

いろいろ耳にはしていましたが、行っていたら「なるほど」となりました。

どれもみても最新。デザインも抜群。
けれども、そこになにか寂しさを感じるし、別れを感じさせてない雰囲気もある。
これは八事慣れしてしまったせいもあるかもしれない。

棺を運ぶのも機械。
良い悪いの問題ではなく、八事はおじちゃんのカート?さばきが目を見張る。

きっとその前もこんな気持ちになったお坊さんも多いのだろう。
人力でやるからこそ最後の見送りができる、、、、

ここもきっと何年後、何十年後には普通の火葬場となり今の感覚は消え去ってしまうのかもしれない。

でも身近な、大切な方が亡くなったこの瞬間、人の心が傍にある状況はなんとして守っていきたいと思いました。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

輪王蓮 



二年ぶりに輪王蓮が開花!!

毎年毎年、葉をつけるだけでしたが今年はばっちり2つも。

嬉しい限りです。
奥につぼみもありますので、今日から4〜5日は開花していると思います。

朝一番しか開花しませんが是非一度ご鑑賞くださいね。
心よりお待ちしております。

ちなみに今一番絶好調なのが、「八重茶碗蓮」。

IMG_3716_201706292239452a4.jpg

つぼみだらけです(笑)



南無阿弥陀佛

Category: 雑記帳

tb 0 : cm 0   

2017下半期行事予定 

201707-12下半期予定表-001

2017年の下半期予定が完成しました。
こちらだと見にくいですが、6/30から順次寺報に挟んで配布してまいります。
よろしくお願いいたします。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0   

久遠の呼吸(キャンドルヨガ) 

半月に一度開催するキャンドルヨガ「久遠の呼吸」
ゆったりのんびりできる時期に合わせ本堂も開け放ってヨガをしてもらいます。

キャンドルもわざわざセッティング
音も本当のアーティストによる生音
そして、、、、、

住職の法話。

IMG_3699.jpg

若い人たちに向けての法話。
道標となる人に出会わなくては、その為にまず友を多く、そして付き合っていきなさい。
人生を歩んだ住職だからこその言葉かもしれません。

参加者にはどう響いたのか、気になるところです。



こちらはヨガ中。
灯りをかなり落とした状態でヨガしてましたw

楽しい寺、笑顔になれる寺、いろいろな展開をしていきます。


南無阿弥陀佛

Category: 寺イベント

tb 0 : cm 0