05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

6月の法話会 



今日は法話会。
いつもより少なめの9名さまのご聴聞でした。

テーマは「正命(しょうみょう)」

先生のお寺のお檀家さまの問い
「阿弥陀さまの前では南無阿弥陀佛、じゃ親鸞さまの前では南無親鸞さまではいけないのですか?」
と、丁寧に六字の名号「南無-阿弥陀-佛」に分解して、本当の意味をお教えくださいました。

そして本題、正命=正活命 で有り、正当な生活手段、生活そのものがありがたいことをお伝えくださる中で

邪活命について説明いただきました。
他にも心に響く言葉がいっぱい。
なかなかわからないことだらけでも、仏法が照らしてくれる生き方ある。
そんな教えに寄りかかる、お任せできる喜びを伝えてくださいました。

次回は、7月27日木曜日。
ぜひ、ご聴聞くださいませ。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0