07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

新栄祭りオープン 

前日に準備。。。

IMG_4698.jpg

IMG_4706.jpg

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。
そんな慌ただしさも時間はまってくれません。。。


2

そして、、、、、あれよあれよとあっという間に地元のお祭り「新栄祭り」がスタートしました!
天気予報は抜群の晴れ!

今年は雨が降らない!それだけで嬉しい(笑)←2年連続降水確率が高かった&雨が降ったので。

今年は2つのチャレンジを実行。
・道路封鎖
・2日間開催

体力・知力ともに大変だった準備期間もこの2日間で成果が試されます。

でも周りがささえてくれたからこそここまで来れました。
あとは楽しく安全に終わるだけ、そんな思いを話させてもらいました(-人-)

衣じゃない私もなかなかレアですよー。

連日祭り報告いたします(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

新企画をお檀家さまに(-人-) 

IMG_4682.jpg

お檀家さんの公武堂さん。

お祭りで急遽助けてもらうことになり、その詳細説明と企画のお話を持って行きました!!

企画というのがこちら、お店のご紹介もしています↓
【イベント情報】新栄最強伝説!腕相撲大会@FBIエリア・27日
新栄初の最強を勝ち取り、伝説の1ページに名を連ねるのは誰だっ!!

このイベントに協賛してくださった【大須・ 公武堂MACS】さま。
HP→http://www.koubudo.co.jp/
Facebook→https://www.facebook.com/koubudo/
名古屋の、愛知の、日本の武道を長年支えてきた公武堂さま(1972年創業)。
長きに渡るノウハウから聞けるアドバイス・すべてにおけるクオリティはまさに一流。「なんでも購入できるインターネット通販が流行る中、今こそ現場でのコミニケーション、アフターフォローが大切である」と長谷川社長は語ってくれました。
続けて「今までの社会は長生きすることが目標だった。今その目標が為された次には、健康に長生きする、が絶対条件。アンチエイジングの時代となった今、私たちは専門店ならではのお手伝いをしっかりと勤め上げます」と。
力強いお言葉をいただきながら、「新栄祭り、頑張ってください!!!」と激励もいただきました。
心強いスポンサーの胸を借り、【新栄最強伝説!腕相撲大会】は27日日曜日、FBIエリアで開催します!
是非、エントリーした猛者たちの応援に駆けつけてください!
そして、最強の栄冠が誰の手に渡るか歴史的瞬間をこの目でみにきて!!

どうなるか先が読めないイベントにも関わらず助けてくださった公武堂さまに感謝(-人-)
大須祭りにも絡んでおられるそうで、またお祭りのノウハウも聞きたいですね。


格闘技好きな方、健康大好きな方、是非足を運んでみてください!!
かっこいいお店ですよ(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

町内の公園掃除 

IMG_4615.jpg

IMG_4625.jpg

地元のお祭りまでカウントダウン。
そんな間際に(笑)仲間たちと一緒に町内の公園を一斉清掃!!

暑い中水分補給をし続けないと辛いだけの仕事ですが、快くこなしてくれる仲間たちに感謝です(-人-)

おかげでむちゃんこ綺麗になりました!!


南無阿弥陀佛

Category: 町内会

tb 0 : cm 0   

境内用ベンチを新調 

IMG_4692.jpg

新栄祭りの仲間が境内の椅子を2脚新調してくれました!!

器用な彼はなんでも手作り。

これで気持ちよくお参りいただける環境がまた一つ整いました(-人-)
感謝感謝です。

ニス塗りは私の仕事。
さぁ、いつになったらやれるのだろうか(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

夏期文化講座@岡崎 

IMG_4664.jpg

毎年、お盆明けに開催される夏期文化講座。
今年は岡崎に開催され、久々のお勉強に伺ってまいりました。

初日の鍋島先生は、私が大学に在籍している際すでに有名な先生でした。
が何しろ女性に囲まれている(笑)
男男している私には縁遠いものを勝手に感じ、講義もあまり選ぶことなく過ごしてしまったのですが
研修の場でのお話を聞けば聞くほど後悔の念が強くなってしまいました。

それほど興味をひく内容でした。

阪神淡路大震災を経験されてのお言葉
臨床宗教師としての経験をもとにしたお言葉
そして優しく愛が溢れながらも力強いお言葉

どれも胸に刺さり、今後の私の僧侶としての道を示唆されたようでした。

やっぱり足を運ばないと。
時間を作らないと。

今を反省する時間をいただきました(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 研修

tb 0 : cm 0