07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

二人でお参り 

今日はお盆参りも落ち着き、通常のお参りモードへ。

件数もあまりなかったので、長男を連れてのお参り(-人-)
お檀家さま皆様にかわいがってもらい、本人もまんざらでもない様子(笑)

昭和区→長久手→中村区→中村区→中区と子どもには少し距離が眺めでしたが
なんとかやり遂げました。

あと一回くらい夏休みに連れて行きたいものですが
今度は次男坊の番。順番に少しずつお参りできたらと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

祥月命日 

お盆中のお参りもようやく終えることができました。
子どもたちがお小遣いを目当てに足もみをしてくれます(5分20円(笑)

お参りを終え、夕方には親戚が集まりました。
明日は先代住職(おじいさん)の祥月命日。実に14年も経ちました。

もうそんなに経ったのかと。
でもお参りする様子はだんだん賑やかに(笑)

おかげさまで、、、、、、です。
と手が合わさることばかり。

やっぱり原点は、おじいさんだなぁと改めて感じる日となりました。



明日はのんびりお参りができそうなスケジュール。
子どもと一緒にお参りに回ろうと思います。



南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

お参りも佳境に 

今日は7時過ぎ〜4時過ぎまでのお勤め。
件数はそんなにないのですが、移動にあっちこっち(^_^;)

それでも一年に一度しかお会いできないお檀家様もお見えで
いろいろな近況をお聞きしながらお話し、手を合わせてまいりました。

さぁ、あと1日。
もう一踏ん張りです(笑)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

3日目 

件数はそんなにたくさんまわるわけではないので、一件一件可能な限りお話してきます。

3日目の今日は折り返し地点。
お参りしてくれる子どもたちに、ちっちゃなお菓子をプレゼント。
これも数年続けているので、覚えている子たちが多くなってきました(笑)
毎度子どもたちのおやつセンス(どれを選ぶことが多いか)をべんきょうさせてもらいます。

それと同時に、少しずつ足が痛くなってきました。

あと2日間、うまく持つようにお勤めさせてもらいます(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

2日目 

今日もお盆参り。

久遠寺は、10日の墓参りを皮切りに少しずつお盆のお参りをスタートします。
今日は2日目。
だいたい15日までにお参りを終え、16日に先代住職の祥月命日を迎える、というのが
ここ最近の流れです。

今日も多くのお檀家様とご家族で手を合わすことができました。

「感謝」すること。
謝りを感じ、頭を下げながら目に見えないところではたらきかけてくれている「おかげさま」にちゃんとお礼を申す機会です。

ご縁ある方々と勤めれることがまた「感謝」ですね。



南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0