08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

2秒くらいテレビ出演(笑) 

実はほんの少しテレビに出ました(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=HgnnvFKRjsU

これって前ブログで事前報告しましたかね?

子ども食堂の特集みたいな感じで、その支える側としてすこーーーしだけ出演(笑)

あまりにも無愛想な顔でびっくり。
確かに質問結局何をいってほしいか瞬時にわからなかったしなぁ、何度も同じような質問でどう答えていいかわからんかったしなぁ、と無愛想の言い訳を(笑)

ほんの2秒くらいですが、「おてらおやつクラブ」知ってくださいね(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

トンボ帰り 

IMG_5187.jpg

とんぼ帰りの京都へ。
滞在時間5時間弱。

活動の話し合いに出向いていますー(-人-)(-人-)
学生時代過ごした京都ですが、すっかり様変わり。
通りすがる人みんな外国人の方々ばかりです。

15年前もそうだったんだろうけど、
京都が上手く世界に発信できているんだろな、と
感じます。


話し合いが終わったらすぐ名古屋へ戻り法務です。

お檀家さまのお通夜。
あまりにも早く往生されたお檀家さま。
寂しさと驚きが隠せません。
ご家族のお気持ちを察しながらどう寄り添えるかを考え
しっかりとお念仏申し上げたいと思います。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

法話会 



テーマは正念。
的を外さないこと、とわかりやすくお伝えいただく・・・・が的は外れてしまう私がいる(笑)
そんな気づきをいただける法話会でした。

わたしにとって一番大切なものは?
わたしとは?
いのちとは?

一つ一つの意味を問われる瞬間ばかり。
いかにのんびり考えずに過ごしているかがばれてしまいました(笑)


いろんな側面から問うことができます。
どうぞご聴聞くださいませ。

来月は報恩講(10月14日13時から〜)
再来月の定例法話会は11月16日13時半から。副住職担当です。
12月の定例法話会は12月19日13時半から。戸田先生です。
心よりお待ちしております。


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

寺報の発送作業と法話会準備 



寺報の発送作業。

私は一切お手伝いしておりません・・・・

この時の住職はやる気に満ち満ちています(笑)
そんな私は、明日の法話会の準備。

明日は雨予報。
みなさまが寺に向かう頃にはやんでいますように(-人-)(-人-)

定例法話会
午後1時半〜
布教使 岡崎・浄泉寺住職 戸田恵信 師
※休憩あり
※聴聞無料
※駐車場6台あり

ご来寺を心よりお待ちしております(-人-)


南無阿弥陀佛

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

いつの間にか。 



知らぬ間にインターホンが・・・・・大破している。

どうやら車に当たったようですが、まったく気づきませんでした。


うーーーん。
悲しいですね。一言言ってくれたら、と思えてしょうがありません。

もちろん修理はしていただきたいですが、何よりこの方がそのままこの壊したことを
うしろめたくこれから過ごさなくてはならないのがなんだかなぁと思うわけです。

きっと何度もここを通る方なんだろうな。
高さもあるから乗用車ではなさそう。

うーーーん。

残念。


とりあえず不便だから早めに修理をお願いしなくては(-人-)(-人-)



南無阿弥陀佛

Category: 未分類

tb 0 : cm 0