09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

報恩講当日 



いよいよ今日が報恩講さんです。
毎年例年かわらずお勤めができることを喜ばねばならないな、と気付かされます。
毎年一緒でも少しずつ変化があり、トイレも変わった席数も違う、食事のお店もお檀家さまのお店が閉店した為近所のお店に。子どもたちも大きくなり、昨年までお見えだった方が今年はお浄土へ往かれている。。。。
そんな諸行無常を年に一度のお勤めで感じさせていただく。

そして例年と違うこと。
“カッコイイ”お坊さんが久遠寺にきてくれます。

報恩講さんの準備をしながら合間に『フリースタイルな僧侶たち』を再読して改めて自分の浅さはかさ、思慮のなさを感じながら文面にでてくる 山添 真寛さんの温かさに包まれました。

そんなご本人がきてくれる。

楽しみでしょうがないです(^人^)

情報がありふれて何が良くて悪くて為になるか、イベントの誘いもいっぱいあるし行くべきか判断もつきにくい、そもそもなんで人形劇か、他宗のお坊さまをお招きするのか、それもわかります。

でもこれだけは言える。
『来て絶対損はない』
こんな素敵なお坊さんがいることを皆さんに知ってほしい。そして温かさに触れてほしい。今現代だからこそ求められる大切なことを楽しく表現豊かに伝えてくれます。

「昔は〜」という話をよく耳にします。
その「昔は〜」を今に運んでくれます。

雨脚が気になるところですが、そんなストレスを乗り越えての皆様のご来寺を心よりお待ちしております(-人-)
明日10月14日13時 報恩講のお勤めスタート
        14時 報恩講のご法話
        15時 一人人形芝居スタート

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0