01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

じっと待つ方法=毎日ブログ 

ブログスタートしてから5年ほど、けれども毎日続けてから5か月ちょっと。
この前お知り合い出来たお坊様は15年毎日継続してブログを書き綴っているスゴイ方もお見えです(*_*)

そんな中、FaceBookを開設して、方向性を何日か見失った気がしました(-_-;)
けれども、もともとこのブログは久遠寺のお檀家様が普段見えない寺の様子を見てもらおうと始めたもの。
そして今後もそのスタンスは変えていないつもりです。
その上で、仏教になじみがない方や興味がある方にこんな坊主もいるんだ、と知ってもらえたらとの発信であると、自分で改めて認識確認中な昨日。


recommend_bnr03.png


嬉しいメールが届きました(^^ゞ

『【FC2】おすすめブ​ログの認定についてお​知らせ』

タイトルにこう書かれていたんです。「んんっ?」と中を開いてみると、なんでもブログを運営しているFC2が勝手に選んでくださる認定らしく、これによってより広く読んで頂けるというものらしいです。

「広くなんて別に・・・・」

といまだに思っていますが、僕たちお坊さんの正体はお檀家さんも一面くらい、また世間一般の方は猶更あまり知らないのが今現在だと思います。

初対面では「肉食べるの?結婚していいの?お金はいっぱいあるでしょ?」
など、イメージ先行でまったく実情が知られていない事実もあります。
「知ってほしいっ!!」と思った時もあるのですが、人はみな自分がアンテナを立てた時にしか受信しないらしく、僕が今一世一代の大声をあげたって聞こえないんですね。

だったら、そのアンテナにいつか受信してもらえる日をじっと待つ方法=毎日ブログと思いました。
また僕自身を知ってもらうことでお坊さんへの敵意や垣根が少しでも下がれば、寺への抵抗や仏教への求道に道が開けてくるのでは、と淡い思いも存分に込めております(笑)
逆に品位が無くなると、こちら側からクレームがあるかもしれませんが(-_-;)


と背負わずコツコツと、まさしくお釈迦様のお弟子である「シュリハンダカ」のように愚直に進めて参ります。

そんな中での『【FC2】おすすめブ​ログの認定』はとっても励みになりました!

皆様のお支えはいつも励みになっていますが・・・・さらに、、、拍手下さい(笑)いいね、欲しいです<^!^>

図に乗って、支えてもらう欲望の塊と化しました・・・・^m^
今後ともお支えのほど、よろしくお願い申し上げます。


南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1010-7a7bf9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)