01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

聞く楽しさ発見中! 

ここ最近、車の中で「法話」をよく聞いています。
(8時から10時はだいたい「特ダネ」の音声を聞いていますが、その時間以降は「法話」です)

聞いているのは毎月の法話会のものがほとんど。でも、たまに節談説教のDVDなんかも・・・・。
法話会はだいたい80分ほど。録音時間は長いけれど、車に乗っているとあっという間に終わってしまうんですね(笑)
「なるほどー」とかしんみりしたり、とか。
けれども聞き流し状態なので、「いいな!」って思ってもどこらへんだったか忘れてしまうこともしばしば・・・(-_-;)


そんな聞くことが少し慣れてきて、「そういえば」と思い出したのが、『落語』。

あまり興味はなかったのですが、「話す技術、話をしている時の間、は勉強になるよ」と先輩僧侶に聞いていました。
そこで、落語家のことは誰も知らないのですが、桂歌丸師匠の落語がお手頃価格だったので聞いてみることに。

聞いてみての感想。

「おもしろーーーーーーいっ!!」

勉強とかそういうの抜きで面白い。
これだけ話すのは、とても頭の回転が速いんだろうな、と思いながら、ただただ聞く。

凄いのは、何回聞いても面白い(笑)
同じネタなのに。
先は分かっているのに。

ですから、、、、

次を購入してしまいました(笑)
アマゾンでいっぱい落語が入っているCD買っちゃいました。
只今、配送待ち。
これで運転もさらに楽しくなります!もちろん法話も聞きますよー(-_-;)

勉強?勉強?楽しみ?
いろいろあって楽しいのは事実、頑張りまーす(^_^)/


南無阿弥陀仏

Category: 趣味

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1201-6c3075fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)