03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

寺の掲示板 平成22年2月11日掲載 

みなさま、コンバンワ!

今日は一日中雨でしたね、結構降った気がします。みなさまにとってはせっかくのお休みでしたがゆっくり過ごされましたかね?


今日もまた十日に一回の掲示板の更新です。

CIMG3420.jpg

「お念仏が人間自身の闇を見つめてくれる」高史明



それでは、定例となりました当寺住職のお話を聞かせて頂きましょう


住職似顔絵

→私たちは自分で体験したことを信じて生きています。それ故に同じ体験をした人でないと信用ができないことがほとんどのように思います。そうしますと益々自己主張が強くなり、それによって自分自身を孤独にしてゆき、不安になるわけです。その不安とは、本当のことが分からない(無明=闇)ことであります。先師いわく「千年の闇もひとつの灯の光で明るくなる」といわれるています。何もかも分かっているつもりの人間、何一つ出来ない人間に光(=お念仏の教え)になって闇を突き破ってくださるのです。これこそ念仏の歴史であり、仏さまのはたらきであります。その光は色も形もありませんが、いつも平等に私たちを照らして下さっているのです。安心してお念仏をお称え致しましょう。


なるほどっ仏さまのはたらきを光に例えてくださると非常にわかりやすいですね。仏さまは、どんなことをしようともなんともしてでも救ってやるぞ、との誓いを発ててくださっています。こんな有難いことは他にはないように気がするんですね。今は悩み多き自分で在りますが、そのことに気づかせて頂きながら、安心を頂戴するお念仏を申したいですね



それでは、失礼します。

南無阿弥陀仏 高山信雄

Category: 寺の掲示板

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/121-806624bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)