01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

円座~非構成エンカウンターグループ~ 



参加してきましたー(笑)

未来の住職塾の同期のお友達が世話人として企画しているイベント。
「円座~非構成エンカウンターグループ~」

そもそもなんなのか、というと(イベントページ引用)
「円坐」(非構成エンカウンターグループ)はただ座るだけです。目的もなくただ座り、そこに集まった人たちと円になって共に時間を過ごします。自由に語ってもいいし、じっと黙っていてもいい。ただ座るだけでもいい。そんな場です。

案内人の方もこう言われています(イベントページ引用)
お寺で、円になって座る
もう、それだけで、ひとつ、自分のなかの何かがほぐれてきそうな気がします
円坐は、どのようなことを話してもよい場です。テーマも目的ももうけず、
ただ出てくる言葉を出し、ともに聴き合う
そうすると、どのような時間がおとずれるのでしょうか?
ぜひ、みなさんとよき時間を過ごしたいと思います。

これがアンテナにかかって行く人は少ないとは思うのですが、僕は何だか興味深々になってしまい参加してきました。
そんな中で、円座体験して今ブログを書いています(笑)



案内人の方が円座について「ぶらり旅かな」と言われたのが妙に納得。
ぶらり旅って、特に目的を持たず自分の意としていない出来事が起こってくる。
そこに生まれるものをただ受け止めて歩んでいくこと。それが楽しい。
円座もどんな方向に進むのか、また話の着地点もない。
けれども参加者が話してみたい、という話に耳を傾け、
共鳴したり、そのまま聞き流したり、
その場の空気と人間でどう進むかが楽しみ。

いざ話を聞きだしてみると、初めて会う方達ばかりだから、かえってしがらみもなく、自分というものを誇張することも無く、心を裸にしてお話もできたし、素直に聞くこともできた気がします。
胸の内で思えることもいろいろ感じましたし。

また案外普段の自分は、「この人はこういう人だ」とか「自分はこう考えている」と
思わぬところであらかじめ決めつけて行動しているんだな、と気付かせてもらいました。

いい時間を過ごさせてもらえたイベントでした。

もちろん最後は、ご本尊に合掌礼拝。。。



南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1292-94bcf977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)