01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

高針へ 

ゴールデンウィーク最終日は、高針の蓮教寺さまの法要お手伝いでした。
親鸞聖人750回のごおんき記念事業として、参道整備をされたとのこと。山門前の石階段ももともとの形に戻すべく、住職の熱い想いと、しっかりと職人さんたちの知恵と技術によって蘇りました。



除幕前の状態。直前にはもっと白幕を増やして全てを覆うようにしましたが、初めはこの程度でした(笑)



参道をお参りに見えた方々に歩いてもらったら、その後仏様にご報告する法会を勤められました。その後にこの人だかり。



何が始まるかと言えば、ジャズコンサートでした☆しかも高校生の有志グループのようです。
素晴らしい演奏で、この法要を盛り上げてくれた一旦を担ってくれました。



そして、最後には餅投げと菓子投げ。
地域の方やお同行の方々、みな必死にお菓子を取りに行きましたよ。
最後に子供が
「ちっともとれん!!おとなが取りすぎる!!」
とブツブツ言いながら、通り過ぎていきました(笑)

「そりゃ、とりたいわな」と思う反面、大人もそう経験することじゃないですからね(笑)

このお慶びの法会にお手伝いさせていただき、また今後私がどのように取り組んでいくべきかのエネルギーやアイデアを教えられましたー☆
けど、今日は疲れたーねむねむです。

また明日もいろいろと予定ありです。
また面白いことがあれば、ご報告しますね。

南無阿弥陀仏

Category: 寺仕事

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1471-036131c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)