08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

真宗高田派久遠寺ブログ  『シュリハンダカ』

愛知県名古屋市中区にある真宗高田派久遠寺の日常をお伝えします!

 

お寺おやつクラブ@東海 

昨日のこと。

朝8時スタートの「お寺おやつクラブ@東海」の説明会。
(早い人は7時半に到着(笑))



当初は、本部と合流して打合せ程度の予定(4人で)だったのですが、代表の一声により、賛同してくださる御寺院さま、また支援先となる団体の代表さんにお声掛けをしたところ、ほとんどの方が来て下さるとのお返事を頂戴し、朝早いにもかかわらず総勢18名もお集まりいただき説明会をすることができました。

朝早いのは、さすがお寺の企画と感じるヒトコマ(笑)



内容としては、お寺おやつクラブとは何ぞや、から始まり、東海地区にこの輪を広げるべく団体さんに訪問したレポート、ご興味ある御寺院さまや代表の皆さんの疑問点の解消、さらには横のつながりを深めるべく今自分の中にある想いをみんなで共有しました☆

ちなみにお寺おやつクラブとは、
仏様へのお供え物を、仏様からのお下がりとして頂戴し、おすそ分けしていく活動のこと、です。

みんな篤い想いを持った方ばかり。

細く長く。
お菓子は心の栄養。
居場所作り。

子供たちのために、少しでも何かできないか、と考えている方ばかりでした。
団体さんを後方支援するべくもっと頑張らなきゃですね☆
みんなの篤い想いを聞いちゃうと、また走り出さなきゃ!!
と勝手に感化されて、エネルギーもらいました。



またがまちゃん(写真一番右端で話している静かそうでもっとも熱い人)と活動範囲広げていきます。お支え下さいね。

※賛同御寺院様募集中、支援先も募集中。
まずはご興味がありましたら、ご連絡ください。


南無阿弥陀仏

Category: 未来の住職塾

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kenryuzankuonji.blog47.fc2.com/tb.php/1521-b47f92d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)